ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG シャア専用ザク その2

RG シャア専用ザク @ 2010年11月26日

 さて、今日から「RG シャア専用ザク」の作製開始です。

RG シャア専用ザク
ということで、写真は「RG シャア専用ザク」の下半身のフレームパーツです。
アドバンスド・ジョイントが採用されているフレームは、下半身がわずか6パーツから構成されています。

RG シャア専用ザク
写真は「RG シャア専用ザク」の足先のフレームパーツです。
この足先は1パーツながら写真のようにつま先やかかとなど、2箇所が可動するようになっています。

RG シャア専用ザク
足の裏側です。
ここに、ジオン独特のあの靴のような外装がつくわけですな。

RG シャア専用ザク
さて、写真は脚部のフレームパーツです。これで1パーツなのはオドロキというほかないですが、この状態から...

RG シャア専用ザク
腿の関節を回転させ、シリンダーをハメ込むだけで、完成となります。組み立て?はこれだけシンプルなのに...

RG シャア専用ザク
ヒザ関節を曲げると、それに連動してシリンダーが動く機構までちゃんと再現されています。
(細いので、関節を曲げたときの破損がちょっと心配です。動かすときは慎重に...)。

RG シャア専用ザク
さて、こちらは腰のフレームパーツです。
上のパーツを折り曲げて下のパーツと組み合わせると...

RG シャア専用ザク
これだけで、立派に腰フレームになりました。

RG シャア専用ザク
各パーツを組み合わせると。写真のように下半身の内部フレームとなります。
正面からみるとフレームがかなり細く見えます。

RG シャア専用ザク
「RG シャア専用ザク」下半身フレームを横から見たところです。
この角度からみると、脚フレームがかなり複雑な作りになっているのがよくわかります。

RG シャア専用ザク
ヒザ関節を曲げてポーズを取ってみました。つま先が可動するので、こういったポーズでもちゃんと安定するのがさすがです。それはそうと、写真を見る限りこれが近い将来?ザクになるとは思えないのは気のせいでしょうか...。

PS. 先ほどTV東京のWBSというニュース番組で、バンダイホビーセンターが取り上げられていましたが、そのなかで、「明日発売のRGのシャア専用ザク」が登場していました。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3009
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム