ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC シナンジュ まとめ

HGUC シナンジュ @ 2010年11月 7日

「 シナンジュ」はアナハイムエレクトロニクス社から「袖付き」が強奪した試作MSを改修した機体である。本機体はユニコーンガンダムを開発するための情報収集を目的とし、ユニコーンガンダム同様にサイコフレームが使用されている。パイロットは、シャアの再来といわれているフル・フロンタルさん。そのせいか、機体は全身が見事なシャア色となっている。シナンジュは2008年の年末にMGが投入済みであるが、今回は約2年の歳月を経て、HGUCのユニコーンシリーズのラインナップに新たに加わることとなった。さて、本キットHGUCシナンジュの特徴であるが

 ・サザビーを彷彿とさせるそのボリュームは圧倒的な存在感がある。
 ・各部に施されたゴールドのエンブレムやラインは、まさにゴージャスそのもの。
 ・ビームアックスなど豊富な武器が付属!
 ・そのプロポーションはMGと間違えるほどの出来栄え!

となっている。
HGUCユニコーンガンダムを持っている人なら、ぜひこの真っ赤なシナンジュさんを横に並べて飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
ほとんどが成型色とシールにより再現されている。特に金色のエンブレムやラインはキラキラ光るゴールドのシールとなっているので、仕上がりがなかなか美しい。部分塗装が必要な箇所としては
 ・頭部バルカン砲のグレー
 ・脚部等バーニアのグレー
 ・プロペラントタンク先端のグレー
 ・肩アーマーの脇のスラスターの黄色
などがある。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目は少ない。ただ、プロペラントタンクは、長い上にモナカ割になっているのがちょっと気になる。それ以外には
 ・前腕部
 ・大腿部
に合わせ目がある。

・武器、付属品
ビームライフル(お尻にマウント可)
グレネードランチャー(ビームライフルに取り付け可、シールドの裏側にマウント可)
シールド(前腕にマウント可。裏側のビームアックスにビーム刃を付けると巨大なビームソードになる。)
ビームアックス X 2(ビーム刃のパーツ長短 X 2が付属。2つを連結してナギナタ状にできる。)
ビームサーベル X 2(ビーム刃用クリアパーツが2つ付属)
握り手左右、ライフル用右手、サーベル用左右

・可動
可動は、ヒジヒザ共にほぼ90度と最近のHGUCとしてはもの足りないものがある。また、それ以外では
 ・首は後方に若干の可動
 ・腰は水平に回転。
 ・股関節は回転機構が無いのが残念
 ・翼は割と自由に可動
と全体的にみるとHGUCとしては平均的な可動となっている。
ただし、本機はそんなに大きなアクションをさせる必要性は少ないと思われるので、そういう意味では必要にして充分な可動か。


■おまけ

○大きなシナンジュと小さなシナンジュ

HGUC シナンジュ
HGUCとMG、大小のシナンジュさんを並べてみました。
こうして見るとまるで親子のようですね。

HGUC シナンジュ
こちらはMGシナンジュのアップです。

HGUC シナンジュ
そして、こっちはHGUCシナンジュのアップです。
若干のディテールの違いはあるものの、HGUCはまるでMGをそのまま小さくしたようなカンジです。いやぁ、これはなかなかよく出来ていますね。
そのうち、HGUCで内部フレームも再現できるようになったら、MGとHGUCはサイズの違いでしかなくなったりして...。(と、RGというのもありましたね)

○ユニコーンとシナンジュ
HGUC シナンジュ
シナンジュのライバルである、HGUCユニコーンガンダム(デストロイモード)を並べてみました。
うーむ、身長は同じぐらいですが、シナンジュさんが逞しいのに比べて、ユニコーンガンダムのほうはとてもスリムです。まあ、ユニコーンガンダムはユニコーンモードから縦に無理やり?背を伸ばしているのでしょうがないのでしょうが...^^;。


HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
おすすめ平均
stars完成度の高いHGUC
stars圧倒的存在感
stars愛着のわくキットです
starsHGUCとしては完璧
starsMG版よりHGUCのほうがお薦めです

Amazonで詳しく見る

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2994
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム