ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ボール ツインセット まとめ

HGUC ボール ツインセット @ 2010年9月20日

「RB-79 ボール」といえば、アニメ「機動戦士ガンダム」で登場した簡易MS(戦闘ポッド)である。このボールは、ジムの支援機という位置づけで、大量に投入されているが、実際アニメでも群れ?で登場していたのは記憶に残るところである。ちなみに、ガンタンクとガンキャノンの型式番号の間を埋める「RX-76」が、試作型のボールだったということが取説に記載されているが、これは自分も含め、多くの人にとって大きな発見であった。(と思う)

さて、この「HGUC ボール ツインセット」は、キットとしては
 ・ツインセットという名前の通り2機付属。これでジムと小隊が構成可能!
 ・このスケールでほぼパーフェクトな色分け!
 ・アームがちゃんと可動するので、各種作業も大丈夫。
 ・武器はおなじみ、低反動砲と2連装キャノンの2種類が付属
 ・専用ディスプレイベースも付いている
と、HGUCとしては色分けなどなかなかよくできたキットとなっている。
HGUCで連邦軍のMSとして最後に登場したこのボール。ぜひ連邦軍の一員として、ジムの横に並べてみることをオススメする!


・塗装必要個所
かなり高度に色分けされているので、ほとんど塗装の必要は無い。部分塗装としては
 ・2連装キャノンセンサー部のグリーン
 ・バーニア内部のレッド
があるが、目立たない部分なので、そのままでも大丈夫。

・本体の形状が「球形」ということもあってか、以下の部分に合わせ目があったりする。
 本体の側面
 アームの取付基部の円筒部分
 武器の砲身
ただし、パーツの精度が高いため、きっちりと組み合わせれば合わせ目は意外と目立たない。


・武器、付属品
180mm低反動キャノン
2連装キャノン砲
専用のディスプレイベース

・可動
 このボールは戦闘ポッドなので、可動部分といっても武器の角度が変えられるのと、アームが可動する程度である。アームに関しては、マニピュレータ部分は可動しないものの、ヒジ関節は90度程度可動し、各部が回転するため、必要充分な可動を持っている。


■おまけ

○大小ボール
HGUC ボール
MGボールと、HGUCボールとを並べてみました。

HGUC ボール
こうしてみると、中央部のデカいボールがボスで、左右のボールが子分のように見えます。

○ジム小隊出撃!
HGUC ボール
連邦軍の最小ユニットとなる、ジムをリーダーとした部隊を再現してみました。
(これでジムも本当に、ジム隊長です!ヨカッタ^^;。)

HGUC ボール
ジム隊長「一斉射撃、撃てっーー!!」
ジムもボールの真ん中に立たせると、強く見えるから不思議です。

○ボールの悲劇
HGUC ボール
ボール「オレはボール、連邦軍のMSだ。今日はなんとなくイヤな予感がする...」

ガシッ!

HGUC ボール
ボール「あれっ?蹴られるようなこの背中の感触は一体ナニ?」

HGUC ボール
メガサイズガンダム「オレの必殺シュートを、受けてみろ!てやっ!」

バシッ!!

ボール「あれぇ~~(どうなっちゃうのオレ---?!)」

ドンッ!!!

HGUC ボール
パーフェクトジオング「ふふふ、甘いな...。ジオンのゴールはオレが守る!(ボールに手が生えているのがちょっと気になるが...)」
ボール「サッカーボールと間違えられるなんて、今日はツイてない...(涙)」

と、今日はボールくんにとって、とても不幸な一日なのでした。

HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム)
HGUC 1/144 RB-79 ボール ツインセット (機動戦士ガンダム)
おすすめ平均
stars設定との違いはむしろいい方向に転んだ
stars80点!
starsまた、2個セット
starsRB-79ボール
starsバリエで08版ボールもでます

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2951
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム