ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ガンダム その5

RG ガンダム @ 2010年7月27日

 今日は「RG ガンダム」の頭部の組み立てを行ないました。
(さすがに頭部がないフレームだけというのも、ちょっと気味が悪いので^^;)

RG ガンダム
ということで、写真は「RG ガンダム」の頭部です。
この頭部は、1/144サイズにしてはパーツ数が多く(頭部だけで15パーツです)、通常ならスミ入れでカバーしそうな、耳の横の黒い部分や、シールでカバーしそうな額の赤いセンサー部分もちゃんと成型色で色分けされています。

RG ガンダム
「RG ガンダム」の頭部を横から見たところです。
こうして見ると、頭部の上のパーツは微妙にグレーがかった白となっています。
(こういう設定でしたっけ?)

RG ガンダム
写真は「RG ガンダム」の後頭部です。
色分けだけでなく、パーツもちゃんとパネルラインで分割されているのがGood!です。

RG ガンダム
頭部をフレームにドッキングするとこんなカンジになります。
これでやっと、ガンダムさんと識別できるようになりました^^;。

RG ガンダム
頭部付近のアップです。
この質感が1/144スケールで再現されているのはさすがRGですね。(写真をアップにするとMGかと思える出来栄えです。)

RG ガンダム
そういえば、メインカメラ部分は、シールで再現となっていますが、実はこの「RG ガンダム」には2種類のシールが付いていて、どちらかを選択するようになっています。
写真の32番のカメラアイと黒い部分が一体となっているものと、33, 34番の下に...

RG ガンダム
86番のシールを重ねるタイプの2種類です。
なお、カメラアイが独立しているものは、左右のカメラアイをちゃんと揃えて貼らないといけないので、ちょっとだけ難易度は高そうですね。(みなさんは、どちらを貼っているのでしょうね?)

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2904
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム