ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ガンダム その2

RG ガンダム @ 2010年7月24日

 さて今日から「RG ガンダム」の作製開始です。今回は初のRGシリーズということで、どういう順番で組み立てるのかちょっと考えてみましたが、やはりまずはフレーム部分を先に組み立てたいと思います。

RG ガンダム
ということで写真は「RG ガンダム」の足先のフレームです。
この足先のフレームですが、左右がそれぞれたったの1パーツとなっています。

RG ガンダム
ただし、1パーツと言っても写真のようにつま先部分など結構可動箇所があります。うーむ、これはイッタイどうやってパーツ成形しているのでしょうね。

RG ガンダム
次は、脚部のフレームです。ここもなんと片脚で1パーツとなっています。
この脚部フレームは...

RG ガンダム
腿の部分のシリンダーパーツをはめて、脹脛部分のパーツをちょっと動かすだけで組み立て完了となります。うーむ、これは簡単にもほどがある...。

RG ガンダム
ただし、組み立て簡単でも、写真のようにヒザ関節はほぼ180度まで曲がります。
しかも、シリンダーのようなパーツがちゃんと連動して可動するような凝った作りになっているのがスゴイです。

RG ガンダム
こちらは、胴体部分のフレームです。ここももちろん全部で1パーツです。
今回はこの中の...

RG ガンダム
左側の腰のパーツ部分を使います。このパーツに...

RG ガンダム
写真の腰の上部のパーツを組み合わせると...

RG ガンダム
2パーツ(正確には1.5パーツ?)で、腰フレームの組み立て完了です。

RG ガンダム
さて写真は、これまでのフレームパーツを集めたところですが、下半身のフレームが全部で6パーツから構成されているのは驚きです。で、これを組み合わせると...

RG ガンダム
下半身部分のフレームの組み立て完了です!

RG ガンダム
この「RG ガンダム」は少ないパーツ数でも、写真のように立ち膝ポーズも難なくこなすことができます。(ただしMGのフレームと比べると、棒状のパーツが多いので、ちょっと華奢に見えたりします^^;)

RG ガンダム
さらに、正座も大丈夫です!
いやぁ、これはスゴイ、さすが今までの技術を結集したと言われるRGですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2901
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム