ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG パーフェクト・ジオング その7

MG パーフェクト・ジオング @ 2010年6月15日

 今日は「MG パーフェクト・ジオング」のマニピュレータの組み立てを行いました。

MG パーフェクト・ジオング
ということで写真は「MG パーフェクト・ジオング」のマニピュレータのパーツ(片手分)です。マニピュレータといえば、通常ならそれほど手間のかかる部位ではないのですが、このジオングに関しては指1本で6個のパーツ、両手で合計68個のパーツ(しかもパーツが細かい)と、作るのにかなり根気が必要です。(ザクの動力パイプとかの作業を思い出しました^^;)

MG パーフェクト・ジオング
さて、「MG パーフェクト・ジオング」のマニピュレータは、写真のように指の中のパーツを組み立てるだけでもちゃんとマニピュレータとして機能します。この状態で...

MG パーフェクト・ジオング
もちろん各指も可動します。
ここに指の外装?を取り付けると...

MG パーフェクト・ジオング
これで、ジオングのマニピュレータは完成です!
うーむ、前の写真に比べると、まるで手袋をはめたようですね。

MG パーフェクト・ジオング
写真は指を曲げたところですが、指先のメガ粒子砲もちゃんと再現されています。

MG パーフェクト・ジオング
手首関節は、写真の方向に90度まで可動します。(ただし、逆方向には可動しないので張り手のようなポーズはムリそうです。)

MG パーフェクト・ジオング
マニピュレータを取り付けるとこんなカンジになります。
脚が無い状態だと、手を下に伸ばすと地面についてしまいます。

MG パーフェクト・ジオング
両手のメガ粒子砲発射ポーズをとってみました。
うーむ、10門のメガ粒子砲に狙われたら、ちょっと恐ろしいですね。

MG パーフェクト・ジオング
最後に、マニピュレータの保持力を確かめるために、1/144ガンダムさんに人質?になってもらいました。スケールが違うとはいえ、この大きさの違いはなかなかスゴイですな。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2870
コメント
copyright ガンプラブログドットコム