ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG パーフェクト・ジオング その2

MG パーフェクト・ジオング @ 2010年6月 9日

 さて、今日から「MG パーフェクト・ジオング」の作製開始です。まずはいつものように足先から...。

...と、思いましたが今回はやはり、脚のない普通のジオングとして組み立ててから、飾りの脚を付けてみようかと思います。

MG パーフェクト・ジオング
ということで、今日はジオングのメイン推進装置である、スカート底部のバーニア基部の組み立てを行いました。この角度から見るとなんの変哲も無いように見えますが...

MG パーフェクト・ジオング
裏返すと、デカいバーニアがたくさん付いています!
いやぁこれはなかなかの迫力ですな。

MG パーフェクト・ジオング
写真は中心部のアップです。
このジオングは、パーツがただデカいだけでなく、写真のようにかなり細かなディテールまで作りこまれています。ちなみに、この複雑に見える作りは、複数のパーツが階層構造に積み重なった結果そう見えるようになっています。

MG パーフェクト・ジオング
写真の5基のバーニアは、それぞれ自由に角度を変えることができるようになっています。

MG パーフェクト・ジオング
また、前方の2つのバーニアのようなパーツは...

MG パーフェクト・ジオング
こんなふうに、軸を中心に回転するようになっています。
というか、ここは股関節の関節になるわけですね。なるほど!

MG パーフェクト・ジオング
なお、写真のパーツは通常のMGジオングでは、大型のバーニアになっているハズですが、このパーフェクトジオングでは、脚を取り付けるためのパーツに変更されています。(脚は着脱式の模様です)
ただこの形状、下を向けて飾れば一見、バーニアのように見えるため、普通のジオングとしても飾ることができそうです。これはなかなかニクイ設計ですね^^;。

MG パーフェクト・ジオング
最後に、5連バーニアが付いている基部は、写真のように大きくリフトアップ可能な構造になっています。これなら、この特徴的なバーニアが外からよく見えそうです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2865
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム