ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ウイングガンダム まとめ

MG ウイングガンダム @ 2010年5月24日

ウイングガンダムは、TVアニメ「新機動戦記ガンダムW」に登場する主役MSである。パイロットは、ヒイロ・ユイさん。このウイングガンダムはその名の通り、背中に大型のウイングを装備していることを特徴としているが、ウイングは高い機動性能を生み出すだけでなく、それ自体が高い防御性能を有している。そして、最大の特徴としてウイングガンダムは、モビルスーツ形態から、バード形態へと変形することが上げられる。バード形態は鋭く尖った機首、爪状のランディングギア等、正に鳥をほうふつとさせるフォルムであり、この形態ではなんと大気圏突入も可能らしい。

さて、この「MG ウイングガンダム」はキットとしては
・全高16.3mの小柄なMSながら、ウイングユニットを備えたその姿はなかなか美しい。
・バード形態への変形を再現!変形時にヒザと連動して脹脛のバーニア基部が連動可動。
・バード形態では縦横ともに30cm超のビッグサイズに成長?置き場所に困るかも?
・全身にわたり広い可動で、どんなポーズもカッコよく決まる!(ハズ)

と、とにかく美しいフォルムで、完全変形を実現しつつ、かつ広い可動を誇っているのがなかなかスバラシイです。(厳密に言うと、マニピュレータは外しますが、そこは目をつむりましょう^^;)

Wガンダムシリーズ久々のMG化となったこのキット、ぜひ作ってデカいバード形態で飾ってみるとことをオススメする。


・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールでほぼ設定通りとなる。細かな部分では以下の部分にグレーが足りない。
 ・足先左右のグレー
 ・肩アーマーやウイング先端など各部スラスターのグレー
 ・肩の黄色い円形部分のグレー
 ・パイロットフィギュア
 
・最新のMGだけあって合わせ目は全くといっていいほど無い。ライフルなどの武器にも合わせ目が無いのはスバラシイ!

・武器、付属品
バスターライフル(エネルギーパックが着脱可能)
ビームサーベル X 1(シールドに収納可、クリアグリーンのビーム刃が付属)
シールド X 1(ヒジにマウント可)
パイロットフィギュア(ヒイロ・ユイ 座/立)
指だけ差し替え式のマニピュレータ(握り手, サーベル用, ライフル用, 平手が左右付属)

・可動
 MS形態からバード形態への変形機構を有するMSにも関わらず、MS形態でのヒジやヒザ関節などの可動はかなり良好。また、変形機構があると関節が外れやすくなっていたりする場合が多々見受けられるが、このウイングガンダムについてはこのあたりも大丈夫のようである。また、バスターライフルの保持については、しっかりと固定する爪がついていたりと、武器の保持は改良が加えられている。あと、ちょっと変わったところでは、腰のリアアーマーが大きく後ろに可動するので、脚を後ろに大きく動かすことができる。(用途は不明。通常ここは固定式が多いです。)さらにウリのウイングもかなり自由に可動するようになっているのも高ポイント。


■おまけ

○ウイングガンダム大と小

MG ウイングガンダム
そういえば以前、SG(スピードグレード)のウイングガンダムを作製したことがあったので、大小のウイングガンダムを並べてみました。SGは1/200スケールなので、MGのちょうど半分なのですが、こうして並べるとMGが巨人に見えてしまいます。

MG ウイングガンダム
MG ウイングガンダム
SGとMGの上半身のアップです。SGも極小スケールでどうしてなかなか頑張っていますが、やはり1/100サイズになると精密感が全然違いますね。(大きいことはいいことだ~♪^^;)

○初代ガンダムとウイングガンダム

MG ウイングガンダム
今度は同スケールのMGガンダムと並べてみました。
と、今度はウイングガンダムさんが随分と小さく見えます。ウイングガンダムは全高16.3Mとガンダムに比べると1割ほど小さな機体なのでこうなるわけですね。
それにしても、こうして並べると、同じガンダムとは思えないプロポーションの違いですな...。

そして最後はやはり...

MG ウイングガンダム
「コマネチ!」

MGは平手が標準装備なので、いつでもコマネチ可能なのがステキです!

MG 1/100 ウイングガンダム
MG 1/100 ウイングガンダム
おすすめ平均
stars良い意味でオモチャ的なガンダム
stars燃え尽きそうな流星
starsWガンダムの新作
stars出来自体は良好
starsウィングガンダム好き

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2850
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム