ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ウイングガンダム その8

MG ウイングガンダム @ 2010年5月10日

 今日は「MG ウイングガンダム」のマニピュレータの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム
写真は「MG ウイングガンダム」に付属している全てのマニピュレータです。
通常MGは各指が可動式のマニピュレータが1つ付いているパターンが多いのですが、今回はちょっと構成が変わっていて...

MG ウイングガンダム
写真中央の手のひらに親指が付いたパーツに、計4種類の指のパーツを交換式で取り付けることにより各種の状態を再現しています。最初の写真の握り手以外に...

MG ウイングガンダム
コマネチ専用?^^;の平手や...

MG ウイングガンダム
サーベル用の持ち手や...

MG ウイングガンダム
写真のライフル用の持ち手が固定式で付いています。
指が可動式か、固定式のものを複数付けるのかは賛否両論あると思いますが、保持力から言うと固定式の方がいいですね。(ただし、ジャンケンはできそうにありませんが...)

MG ウイングガンダム
これでマニピュレータが付いて五体満足となりました!

MG ウイングガンダム
さて、フレームといえばあと写真のバックパック部分もフレームになっています。

MG ウイングガンダム
バックパックはウイングが付く部分と、下部のバーニア部分が可動するようになっています。

MG ウイングガンダム
で、バックパックを背中に取り付けるとこんなカンジになります。
そして最後はやはり...

MG ウイングガンダム
コマネチ!

ということで、次回から外装の取り付けに入ります。

PS.
 そういえば当ブログは2004年の5月10日から始まったので、今日でちょうど6年目をむかえました。
当時、小学生だった上の子供も今年は中学に進学し、自分の周りの環境も随分と変わってしまいましたが、その間ガンプラもかなりの進化を遂げました。そして今年は、前々からいつかくるだろうと予想されていた、1/144スケールでMG並のクオリティ!を実現してくれそうなRGなるシリーズも登場する予定となっています。まだまだガンプラに終わりはありそうにありませんね...^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2838
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム