ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ロト ツインセット まとめ

HGUC ロト ツインセット @ 2010年4月14日

「ロト」は機動戦士ガンダムユニコーンに登場する連邦軍の特殊部隊用MSである。本機は、人狩り部隊の異名を持つ連邦宇宙特殊作戦群・エコーズの専用MSとして、極秘裏に開発が行われた。このロトは全高12.2mとMSの中では群を抜く小型機であるが、タンク形態への変形機構を有し、いろいろな特殊ミッションをこなすように設計されている。

さて、このロトは2機1組で運用されるように開発されたそうだが、「HGUC ロト ツインセット」の名前の通り、このキットには2体分のロトのパーツが含まれている。(2機1組の運用なので2体セットなのかは定かではない。個人的にはランナーが少なくなりすぎるので2体にしたような気も...^^;)
この「HGUC ロト ツインセット」の特徴としては

 ・全高8.5cmは、おそらくHGUCでは最も小柄な体格。
 ・小型ながら差し替え無しでのタンク形態への完全変形はお見事!
 ・マシンキャノンやロングキャノンなどいろいろな武器をセット
 ・2体セットなので2つの形態で同時にディスプレイが可能(ただ、作るのは2倍面倒)

となっている。
ユニコーンガンダムHGUCシリーズで、大型MSにまじり異彩を放つこのロトであるが、巨大MSのクシャトリヤの横にでもひっそりと?飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
成型色とシールによりかなり高度に色分けされている。大きく色が不足している部分はないため、そのままでもほぼ大丈夫。細かい部分では以下の部分塗装が必要。
 ・バーニアの白
 ・ミサイルコンテナのミサイルの先端のオレンジ
 ・頭部各センサーのメタリックレッド
上記のうち、ミサイルコンテナをオープン状態で飾るなら、ミサイル先端を部分塗装することを推奨。

・このサイズながら、パーツ分割が工夫されているため、本体の合わせ目はほとんどない。
ただ、ロングキャノンやメガマシンキャノンがモナカ割になっているのがちょっと残念。

・武器、付属品
マシンキャノン
投光機
ロングキャノン X 2
メガマシンキャノン
ビームバーナー X 2
ミサイルコンテナ X 2 (ハッチクローズとオープン状態のものが2個づつ付属)


・可動
もともとタンク形態からMS形態への変形がウリのため、可動範囲はそれほど優秀というわけではない。ヒザやヒジなど90度程度は曲がるので、一昔前のHGUCレベルでの可動は確保されている。ただし、MS形態では足先のサイズが小さいせいかバランスをうまくとらないと自立が結構難しい。ということを考えるとやはりタンク形態で飾るのがよいと思われる。


■おまけ

○上には上が...

HGUC ロト ツインセット
ロトの横に同スケールのガンダムを並べて比較してみました。
ガンダムはそんなに大きなMSではありませんが、こうして見るとロトの小ささがわかります。

HGUC ロト ツインセット
お次は、ロト同時代のMSである、ユニコーンガンダムとギラ・ズールさんを並べてみました。こうして見ると、大人の真ん中に子供がいるように見えますね。そしてさらに...

HGUC ロト ツインセット
やはりユニコーンガンダムに登場する大型MSであるクシャトリヤさんとのツーショットです。
うーむ、これだけサイズが違うと戦いにならないような気が...。

HGUC ロト ツインセット
最後は並べるとクシャトリヤさんも小さく見えるメガサイズモデルガンダムと一緒に並べてみました。この大きさの違いは、まさに巨人と小人ですね。
(踏みつぶされないうちにタンク形態になって逃げないと...)

HGUC 1/144 ロト ツインセット
HGUC 1/144 ロト ツインセット
おすすめ平均
stars一寸のロトにも五分の魂
starsすげ?
starsガンプラの進化ここに極めり
stars4.5点
stars豊富な武装の可変小型MS、しかも2体セット

Amazonで詳しく見る
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2816
コメント
copyright ガンプラブログドットコム