ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGAW ガンダムX その8

HGAW ガンダムX @ 2010年4月23日

今日は「HGAW ガンダムX」のサテライトシステムの組み立てを行いました。

HGAW ガンダムX
写真は「HGAW ガンダムX」の背中に付くサテライトシステムの主要なパーツであるリフレクターです。
これは通常は写真のように折りたたまれた状態になっていますが...

HGAW ガンダムX
2枚重なっているリフレクターを展開すると写真のようにX字型となります。(だからガンダムX?)そしてこれを裏返すと...

HGAW ガンダムX
写真のように、ちゃんとリ反射板(=リフレクター)になっています。

HGAW ガンダムX
写真はリフレクターのアップです。もともとリフレクターは写真のように、細かな突起があるパーツとなっています。ここに付属のホログラムシールを貼ると...

HGAW ガンダムX
こんなふうに、光の点が輝くような状態になるわけですな。
うーむ、シールとはいえなかなか侮れない美しさですね...。

HGAW ガンダムX
さて、このリフレクターをガンダムXの背中に取り付けると...

HGAW ガンダムX
こんなカンジになります。
と、カメラをかなり引かないと入りきらない大きさです^^;。

HGAW ガンダムX
お次は、サテライトシステムの重要なキーデバイスである、その名もサテライトキャノンです。
ちなみにサテライトシステムは、月面施設(発電所?)からマイクロ波でガンダムXのリフレクターにエネルギーを送電するシステムで、このサテライトキャノンにほぼ無限にエネルギーを供給できるのだとか...。(ちなみに、この方式は実際の発電所からの送電方式として研究がされているようです。)

HGAW ガンダムX
サテライトキャノンは、グリップと先端部分が伸びて可動するようになっています。

HGAW ガンダムX
で、リフレクターにサテライトキャノンを取り付けるとこんなカンジになります。
これでさらに背中の出っ張りが増えました。

HGAW ガンダムX
さて、このサテライトシステムは、ホバリングモードなど各種形態があるようですが、その紹介はまた次回にでも...。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2824
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム