ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ザクIIF2 その3

HGUC ザクIIF2 @ 2010年3月 2日

 今日は「HGUC ザクIIF2」の脚部の組み立てを行いました

HGUC ザクIIF2
写真は「HGUC ザクIIF2」の脚部です。
動力パイプが付いているこの脚は、まさにザクの脚ですが、昔のHGUC量産型ザクと大きく違っているのはパーツ分割です。腿や脛に昔はあった合わせ目が、この「HGUC ザクIIF2」には全くないのが進化をカンジさせます。

HGUC ザクIIF2
写真は「HGUC ザクIIF2」の脚部を横から見たところです。
気になるヒザの可動範囲はというと...

HGUC ザクIIF2
あれれっ?およそ90度程度しか曲がりません...。
最新のキットなのでもうちょっと曲がるのかと思いましたがちょっと意外でした。

HGUC ザクIIF2
写真は「HGUC ザクIIF2」の脚部の内部構造です。
この状態からヒザを曲げると...

HGUC ザクIIF2
写真のように2箇所の可動部で曲がるようになっています。
なお、足首はオーソドックスなポリキャップとボールジョイントでの接続となっているようです。

HGUC ザクIIF2
脚部を足先とドッキングするとこんなカンジになります。
だんだん量産型ザクっぽくなってきました^^;。

HGUC ザクIIF2
脚部にポーズを付けてみました。
写真の通り、この脚部はかなり前方に傾けることが出来ます。
昔のHGUC量産型ザクも同様の可動を誇っていましたが、この「HGUC ザクIIF2」は同じぐらいの可動を実現しながらも、足首部分にHGUC量産型ザクほどの違和感がありません。合わせ目が無いこともあわせて、やはり最近のHGUCはスゴイですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2777
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム