ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ロト ツインセット その1

HGUC ロト ツインセット @ 2010年3月29日

 さて、超巨大なメガサイズガンダムを作った反動?^^;ではありませんが、今回はHGUCでは最小サイズとの呼び声も高い、極小のMS「HGUC ロト ツインセット」を作製しようと思います。このロトですが、実寸で全高12.2mとガンダムの2/3ほどのサイズしかないので、1/144スケールだとわずか、8.5cmしかありません。

HGUC ロト ツインセット
写真は「HGUC ロト ツインセット」のパッケージです。
パケ絵には、モビルスーツ形態とタンク形態の2種類のロトが描かれていますが、この「HGUC ロト ツインセット」では、ちゃんと両方の形態を再現できるようです。

では、さっそくパーツをチェックしてみましょう!

HGUC ロト ツインセット
ということで写真は全てのランナーです。
ランナーは全部で6枚と、HGUCとしては少し多めといったところですが、ランナー構成をよーく見ると同じものが2枚づつのような気が...。うーむ、これは一体と思って取説を見てみたところ

「※ロトは2体組み立ててください。」

の文字が...。てっきりこのツインセットは、それぞれの形態のキットが1体ずつ入っているのかと思いましたが、同じものが2体付いていて、それぞれが変形することにより各形態を再現できるようです。

HGUC ロト ツインセット
写真は多色成型のAランナーです。
さすが小型のMSだけあって、パーツがかなり小さいですな。

HGUC ロト ツインセット
そして、写真はキャタピラと思われるパーツですが、小型ながらディテールはかなり細かな部分までよくできています。しかし、タイヤとキャタピラがこれだけ付いて1パーツとは...。デカいキットもいいですが、やはりこういう細かなパーツを精巧に再現するバンダイさんの技術はなかなかスゴイですね!

HGUC ロト ツインセット
写真は濃いグリーンのBランナーです。
この色は、まるで戦車で使われている色のようです。

HGUC ロト ツインセット
こちらはCランナーでABS樹脂製となっています。
この「HGUC ロト ツインセット」は、ポリキャップが全く使われていない、ポリキャップレスとなっているようで、関節部は写真のABSのパーツが使われているようです。

HGUC ロト ツインセット
で最後は、ホイルシールです。
同じランナーがダブって入っているので、今回はこれで全ての種類のランナーとなります。

さて、このちょっと変わった小型MSのロトですが、今まで作ったガンプラの中には、似たようなものは無かったような気がするので、どのような工夫がされているのかが楽しみです。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2801
コメント

Anonymousの一人の方、ありがとうございます。
(こうしないとわかんないし・・・)
今思うと、何で名前かかないんでしょうかね?
めんどくさいからかな?
まあどうでもいいけど
とにかく一言言わせてください。
はっきりいって紛らわしいです。
だって同じ名前の人が会話してるんですよ?
初めてきたときはこれにびっくりしました。

僕が一番見ていていやなのは、ネット上での喧嘩です。
ネット上の喧嘩は暴力を使わず、「コトバの暴力」を使います。
コトバの暴力は比喩を交えて相手をけなします。
しかも相手の顔は見えない。
つまり、言いたい放題です。
特に最近はAnonymousさんの一人が行き過ぎた言動をしているような気がします。
これを見ていたら直ちに今までのような言動をやめてください。
いろんな人たちが集い、愛されている、このブログでそんなことがおきてほしくないと誰もが思っていると思います。
ちなみに僕は管理人さんを100%擁護はしません。かといって100%批判もしません。
僕は、第三者として意見を言ったまでです。
この意見を聞いて「ふざけるな!」と思ったら、心の中にしまってください。ここに書いたら・・・そのときは、ただの誹謗中傷をする人間です。

逝けよ!ファング! @2010年3月31日 23:32

>今思うと、何で名前かかないんでしょうかね?
>めんどくさいからかな?

まず始めに私はAnonymous @2010年3月31日 20:17さんとは別人ですのであしからず

私が名前を書かない理由は、成りすまし防止の為です
以前に起きた事なのですが、成りすましによる荒らし行為がありました
ある方のハンドルネームを騙り、暴言とも言える書き込みを行い
その後に本人と思われる方からの成りすまし発言がありました
ただ、第三者から見れば本当に成りすましなのか
名前を騙られたと嘘をついているのかが判りません

これが、2chだったり、特殊な掲示板であるならば、IPを変換した
UIDが表示され、匿名で有っても、個人を判断できます
ですが、このブログでは、IPから個人を特定し、成りすましか否かを
判断出来るのは、管理人さん、ただ一人です
ですが、その時に管理人さんが取った行動は、放置です
もし、本当に名前を騙られたのであれば、無実を証明する機会を失ってしまった事になります

少なくとも、成りすましにより、被害を蒙った方が居る可能性があるのであれば
唯一、判断が出来る管理人さんがその是非を調べ、対処するべきだったと思います
それが、管理者と言う者です
『荒らしは放置』 と言うコンセプトを守っているのかもしれませんが
それは荒らしに対してであり、無関係の方には、話は別です

管理者が対処してくれないのであれば、自分の身は自分で守るしかありません
以前にも書きましたが、匿名であろうとも、書き込みの内容が常識の範囲内であれば
雰囲気的に問題は問題は無いと思っています

大切なのは、名前ではなく、書き込む内容です
暴言や中傷誹謗、敬称無しの呼び捨ては、言語道断です
そう言った方は、ネチケットを学んでから書き込んで下さい

Anonymous @2010年4月 4日 09:57
copyright ガンプラブログドットコム