ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG Vガンダム Ver.Ka まとめ

MG Vガンダム Ver.Ka @ 2010年1月11日

Vガンダムは、TVアニメ「機動戦士Vガンダム」に登場した主役MSである。このVガンダムはガンダムとしては珍しく、「量産型の兵器」として描かれており劇中では、機体の一部を特攻させるなど量産型ならではのシーンも描かれている。また、機体としては機体の各部がコアファイターを中心に、トップリムやボトムリムなどにブロック化されており、それぞれを組み合わせることによりいろいろな形態が再現可能となっている。

さて、この「MG Vガンダム」はキットとしては
・全高15.2mの小型MSを、高密度匠仕様で再現。
・Vガンダムを始めとして、トップファイターなど各種形態を差し替え無しで完全変形!
・変形機構がある割には、いろいろなアクションポーズがカッコよく決まる!
・コアファイターはVガンダム、ヘキサタイプと2機付属。トップ&ボトムファイターを同時にディスプレイ可。
・相方のツッコミに最適なビームハリセン(正しくはビームファン)が付属^^;。

と、とにかく完全変形&完全合体を再現しているのがスバラシイ!(厳密に言うと、マニピュレータのみ差し替えであるか、そこは目をつむりましょう^^;)

Vガンダムシリーズ初のMG化となったこのキット、合体&変形によりいろいろなバリエーションが楽しめるので、ぜひ作ってみることをオススメする。


・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールでほぼ設定通りとなり、そのままでも十分な完成度を誇る。細かな部分では以下の部分塗装が必要であるが、自分的には特に気になる部分はない。
 ・腕や脚の各部窪みのグレー
 ・サイドアーマー上部の窪みの赤
 ・腕の赤いリングの側面の赤(シールではリング部分しかカバーされない。)
 ・ビームライフルスコープ部のグリーン
 ・パイロットフィギュア
 
・最新のMGだけあって合わせ目は全くといっていいほど無い。

・武器、付属品
ビームライフル
ビームサーベル X 2(前腕のホルダーに収納可、通常のビーム刃X2と広がったものが1つ付属)
ビームシールド X 1(ヒジにマウント可)
パイロットフィギュア(ウッソ 座/立, マーベット 座)
指だけ差し替え式のマニピュレータ(握り手 2種, ライフル用, 平手)
コアファイター用ディスプレイアーム(アクションベース1の台座に取付可)
トップファイター、ボトムファイター用ディスプレイパーツ(アクションベース1用)


・可動
 可動は合体&変形機構を有するMSであることから、腰が回転しないなど気になる部分もあるが、ヒジやヒザ関節などは充分に可動する。また可動を維持しつつも、ほぼ完全変形を実現したバンダイの技術には目を見張るものがある。(この調子でバウンドドッグ等の可変MSもよろしくお願いします。)ただ、気になるのは股関節の保持力が弱いことがある。MS形態時はここが外れやすく、またボトムファイター形態時は水平状態にすると脚部が自然に下に垂れ下がってしまうので、ここはもう少し保持力を強化して欲しかった。(ここは必要に応じ、補強しましょう。)


■おまけ

○小型MS、Vガンダムの大きさは?

Vガンダムは15.2mの小型MSということなので、他のガンプラと大きさを比較してみました。

MG Vガンダム Ver.Ka
ということで、左から
HG ガンダム Ver.G30th (1/144)
MG Vガンダム Ver.Ka (1/100)
MG ガンダム Ver2.0 (1/100)
です。うーむ、全高18mのガンダムで比べるとこのVガンダムはHGとMGのちょうど中間ぐらいの大きさといったところでしょうか...。それにしてもMGのガンダムと比べると随分と小さですね。

MG Vガンダム Ver.Ka
次に、つい最近作成したHGUCユニコーンガンダムDMと並べてみました。
おお!これは...。HGUCとMGなのに大きさがちょうど同じぐらいです。

MG Vガンダム Ver.Ka
最後に、Vガンダムの変形途中にたまたま写真のような状態になりました。
この形態、前方にコックピットがあるので、このままでもVガンダムとして問題なく運用できそうです。でもこうなると顔はただの飾りですね^^;。

MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)
MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)
おすすめ平均
starsおそるべしマスプロダクツ!
starsやる事が無さすぎる(笑)
starsマスターグレードでは一番精密
starsお奨めは変形機構の固定かな?(苦笑)
stars素組み

Amazonで詳しく見る
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2733
コメント
copyright ガンプラブログドットコム