ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGZ-95 リゼル その3

HGUC RGZ-95 リゼル @ 2010年1月27日

 今日は「HGUC リゼル」の脚部の作成を行いました。

HGUC リゼル
写真は「HGUC リゼル」の脚部です。
このリゼルの脚部は前面にはあちこちにスラスターが、後ろ側には中央部に動力パイプが縦に走っています。(これだけ上から下までパイプが延びているのも珍しいです)

HGUC リゼル
写真は「HGUC リゼル」の脚部を横から見たところです。
気になるヒザの可動範囲はというと...

HGUC リゼル
写真のようにきっちり180度曲がります。この曲がりっぷりはきっと、変形のために違いない...。

HGUC リゼル
写真は「HGUC リゼル」の脚部の内部構造です。この状態からヒザを曲げると...

HGUC リゼル
こんなふうに、2つの可動軸で曲がるようになっています。ヒザを曲げるとパイプの上半分がヒザの内部に引き込まれ可動が確保されているのはなかなか考えてありますね。

HGUC リゼル
脚部を足先とドッキングするとこんなカンジになります。
さて、脚部のいろいろな部分を動かしてみると...

HGUC リゼル
脚部はこんな形に変形します。
うーむ、この状態になるとモビルスーツの脚とは思えないですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2747
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム