ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-75 ガンタンク その6

MG RX-75 ガンタンク @ 2009年10月 1日

 今日は「MG ガンタンク」のコックピットとなるコアファイターの作成を行いました。

MG ガンタンク
MG ガンタンク
写真は「MG ガンタンク」のコアブロックとなるコアファイターです。
このコアファイターは「MG ガンダム Ver2.0」と全く同じパーツになっているのですが、コックピットに座っているパイロットだけが違います。取説によると、パイロットはハヤトとリュウが選択できますが、今回はリュウさんのほうを選択しました。
ちなみに、ガンタンクは頭部とコアブロックの2か所で操縦&射撃を行うようになっているので、頭部にもパイロットを乗せることができます。そして、頭部コックピットの説明には以下のような意味のことが書かれています。

「コアファイターにハヤトを乗せた場合は、頭部コックピットには誰も乗せられません」

ということは、この「MG ガンタンク」は、リュウさんは頭部のコックピットには乗せることはできないということになりますが、これってもしかしてリュウのほうがデカイので上のコックピットに収まらないということでしょうか...。

MG ガンタンク
写真は、「MG ガンタンク」のコアファイターとガンダムのコアファイターを並べたところです。写真で見ると分りにくいですが、ガンタンクのほうが赤い部分が鮮やかな赤となっています。

MG ガンタンク
あと、ガンダムのコアファイターともう一つ違っているのが写真の、ランディングギアがナゼかクリアパーツになっていることです。このパーツをコアファイターに取り付けると...

MG ガンタンク
写真のようになります。
うーむ、やはりタイヤがクリアパーツというのはなんともおかしなカンジがします。(ナゼに透明パーツになったのでしょうね?)

さて、コアファイターはもちろんコアブロックに完全変形します。ということで...

MG ガンタンク
コックピット部分を縮めて、主翼をたたんで...

MG ガンタンク
機首部分を折りたたむと写真のようにコアブロックになりました!

MG ガンタンク
コアブロックをガンタンクの腰の上にドッキングするとこんなカンジになります。
今はコアファイターだけがカラフルなので、何かが台座の上に乗っかっているように見えますね^^;。

さて、このコアファイターがガンダムと共通ということは...

MG ガンタンク
そのまま、ガンダムの上半身がタンクの上に乗ったりします。
ただ、手がキャタピラに巻き込まれそうなのがちょっと難点です。

MG ガンタンク
ビームライフルを両手持ちしてみました。
はて?このポーズどこかで見たような気がすると思ったら、Gアーマーのガンダムスカイのときのポーズに似ています。
まあ、ガンダムスカイは下半身が戦闘機でしたが、今回はそれがタンクなので、大違いなのかもしれませんが...。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2639
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム