ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-75 ガンタンク その3

MG RX-75 ガンタンク @ 2009年9月28日

 今日は「MG ガンタンク」のもう片方のキャタピラユニットを作成しました。

MG ガンタンク
と、その前に...。
前回のエントリーのコメントで指摘があったように、写真下の各車輪を連結するパーツを付け忘れていたのでした^^;。(ご指摘ありがとうございますm(__)m。)
ということで、このパーツを取り付けると...

MG ガンタンク
こんなふうに底部の5つの車輪の取り付け部分がガッチリと連結されます。
この状態から前回のレバーを倒すと...。

MG ガンタンク
写真のように、5つの車輪が可動して上にリフトアップ?します。
とはいえ、実は可動しているのは前回説明したように中央の車輪1個だけだったりするわけですが...。

MG ガンタンク
写真は、各車輪を取り付けるダンパーで、左が組み立て前のパーツ、右が組み立て後です。
車輪の取り付け部は、5つの車輪が連動して可動しますが、車輪はバネの上部の凸部にハマるので、1個づつ独立に伸び縮みします。これで、悪路でも各車輪がバラバラに伸縮して地面をつかむことができるわけですな。

MG ガンタンク
また、車輪は上部の車輪(右)と、駆動輪(左)、そして底部の車輪(上)で微妙にデザインが変わっているのが、なかなか凝っています。

MG ガンタンク
ちなみに駆動輪(左)だけは、ミゾの部分に写真のように仕切りが付いています。
(一般的な戦車では、ここは歯車の突起のようになっていることが多いです。)

MG ガンタンク
ということで、これでキャタピラユニットが左右揃いました!

MG ガンタンク
キャタピラのレバーを動かして、ダンパーをリフトアップした状態と、ノーマルな状態にして高さを比べてみました。
こうしてみると、少し高さが変化するだけのようですが、これだけのためにここまで凝るとは、やはり並々ならぬバンダイさんの熱意を感じてしまいますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2636
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム