ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-75 ガンタンク その2

MG RX-75 ガンタンク @ 2009年9月26日

 さて今日から「MG ガンタンク」の作成開始です。まずはいつものように足先から...

MG ガンタンク
とはいってもガンタンクには足は無いのでしたね^^;。
ということで、写真はガンタンクでは脚部に相当するキャタピラユニットです。(このキャタピラユニットはもちろん左右で2組あるのですが、今日は片方だけ組み立てました。)
こうして見るとガンタンクの車輪は片側で7個あるんですね。

MG ガンタンク
写真は車輪付近のアップですが、かなり細かなディテールが再現されています。
なお、一部デカールが貼ってありますが、これは取説で組み立て時に先に貼るように指示されているものです。(キャタピラをはめるときっと後からは貼れなくなるからに違いない...)

MG ガンタンク
写真は、キャタピラユニットを裏側から見たところです。
裏側から見ると何やらバネのようなものが多数見えます。

MG ガンタンク
写真は、車輪付近のアップですがここの取り付け部分に、写真のようなバネが内蔵されています。(ただし写真上部のバネのような部分はただのモールド=ただの飾りです^^;)
このバネはランナーに普通に付いているプラスチックのパーツでできていて、外から車輪を押すと引っ込むような機構になっています。しかし、こんな形状のパーツを成形できるというのは、さすがバンダイさんですね。

MG ガンタンク
さて、このキャタピラユニットには中央部にレバーらしきものが付いています。
ということで写真のレバーを逆方向に倒すと...

MG ガンタンク
こんなカンジで中央の車輪だけが下にさがります。
これはキャタピラが付くと車輪全体が上下に可動するようになるようですが、取説によると「キャノン砲の発射角度に合わせてここを可動させ発射時のショックを吸収する」のだとか...。うーむ、これはとても凝っていますね。

MG ガンタンク
さて、このキャタピラユニットはもう一つあるので、そっちも組み立てないと...。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2635
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム