ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ガンダムエクシア まとめ

MG ガンダムエクシア @ 2009年8月15日

ガンダムエクシアはガンダム(ダブルオー)00の主役機であり、私設武装組織ソレスタルビーイングの所有する4基ガンダムの1機である。パイロットは刹那・F・セイエイさん。このエクシアは機体中央に搭載された「GNドライヴ(太陽炉)」から発生するGN粒子により、無限に近いエネルギーと驚異的な機動性能を実現しているらしい。そしてこのGN粒子は、ミノフスキー粒子のように通信障害や、レーダーを使用不能にする効果もあるとのこと。ガンダムエクシアは、MGと同スケールの1/100で既に発売されているが、このたびファーストシーズンの主役機(セカンドシーズンでも冒頭と最後に登場!)ということからか、めでたくMG化されることとなった。

さてこのキットは、ガンダム00初のMG化キットというだけあって、なかなか凝った作りとなっている。
特徴としては
・GNドライブは脱着可能な構造で単独でもディスプレイ化(イグニッションモード用は光ります)
・全身のコード部分にはホログラム加工したパーツを使用(ガンプラでの採用は初?)
・各部に2重構造のレンズ状のクリアパーツを使用
・セブンソードは刀身も含めて全ての武器が付属する
・股関節の軸が可動したり、胴体に可動部があったりと、なかなか広い可動範囲
・可動が広いため剣でカッコイイポーズが付けられる
とさすがガンダム00シリーズのMG第一号というキットに仕上がっている。
なお、フレーム部のランナーは機体名ではなく、「インナーフレーム」とタグに記載があることから、将来的にソレスタルビーイングの他のガンダムのリリースも下準備がされているようである。(実際にリリースされるかは、売り上げの話もあるので不明。)ガンダム00シリーズで、第一話から登場したこのガンダムエクシアは、ガンダム00の主役機なので、一度は手にとって組み立ててみることをオススメする。


・塗装必要個所
 本体はほとんど塗装の必要が無い。部分塗装が必要なのは
・足先の赤の上部をグレー
・フィギュア
ぐらい。

・武器、付属品
GNソード(ライフルモードに変形)
GNシールド(展開ギミックあり)
GNロングブレイド、GNショートブレイド(腰にマウント可)
GNビームサーベル X 2(持ち手は肩にマウント)
GNビームダガー X 2(持ち手はリアアーマーにマウント)
可動式マニピュレータ左右
GNドライブ用ディスプレイベース
1/100 刹那・F・セイエイ フィギュア(座/立)
1/100 カレル(整備ロボット)フィギュア


・可動
 さすが最新のMGだけあって、各所にいろいろな可動を持っている。細かくはレポートを見てもらうとして、
 ・腕はヒジおよび肩関節が柔軟に可動。ビームサーベールを抜くポーズも再現可能!
 ・股関節の軸が上下に可動
 ・フロントアーマーは上部に可動。足の動きを妨げない
 ・胴体は腹部が前後に、脇腹が上下に可動
 ・腰部の可動軸により状態を前後に反らすことができる
と、全体的に柔軟に可動することにより、カッコイイ斬りポーズが再現可能!となっている。
ただし、足先が小さくつま先が可動するせいか、アクションを付けるとちょっと自立しにくいところが難点である。(今後は、ポージングの幅を広げながらも、安定して自立するような工夫を期待したい。)


■おまけ

○エクシア三兄弟

MG ガンダムエクシア
今まで作成したスケールの異なるガンダムエクシアを並べてみました。
1/144 HG、1/100 MG、1/60のそれぞれで、かなり雰囲気が違うことが分ります。

MG ガンダムエクシア
3体を縦に並べるとこんなカンジになります。
でも、こうしてみるとHGエクシアの顔が一番コワいような気が...^^;。

MG ガンダムエクシア
3人でGNソードを抜いてみたところです。
そして最後は、お約束の...

MG ガンダムエクシア
コマネチ!

いやぁ、3スケールコラボバージョンのコマネチができるというのは、HGのガンダムエクシアを作った当時は想像も付きませんでした。世の中何が起こるか分らないものですね...^^;。

MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
MG 1/100 ガンダムエクシア イグニッションモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
stars流石MGだ、究極のエクシア
starsや、安いうちに2個買うべき...
stars惜しいなぁ。
stars実に惜しい・・・・
starsせっかく広い可動域が潰されているのが残念

Amazonで詳しく見る
MG 1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
MG 1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
stars悩むよなぁ...
stars登山で言うなら六合目レベル
stars感想
starsいいね!
stars二個買い用?

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2598
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム