ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ガンダムエクシア その6

MG ガンダムエクシア @ 2009年7月30日

 今日は「MG ガンダムエクシア」のGNドライブ(取説の表記はGNドライヴ)の作成を行いました。

MG ガンダムエクシア
写真は「MG ガンダムエクシア」のGNドライブです。
うーむ、さすがMGだけあってこのGNドライブだけでも結構な数のパーツが使われています。特に、クリアパーツ内部にギアのようなパーツが見え隠れしているところはなかなか凝っています。

MG ガンダムエクシア
GNドライブを反対側から見たところです。
こちら側は胸の方になるわけですが、中央部に何やら透明なドーム状のパーツが付いています。

MG ガンダムエクシア
写真はGNドライブを分解したところです。
中央のパーツは捻って回すことができるようになっていますが、これはこのキットでは特に意味はなさそうなので、イグニッションモードの、ライトの点灯スイッチになっているのではないかと思います。そう考えると、1つ前の写真の透明なドーム状のパーツは、胸部を発光させるための工夫なのかもしれませんね。ただし、通常版では「ただの飾り」ですが...。(イグニッションモードを買わなかった人には、意味が良くわからんのです... ^^;)

MG ガンダムエクシア
さて、GNドライブには展示用の専用台座が付いています。ここにGNドライブをセットすると...

MG ガンダムエクシア
写真のような状態になります。
台座が全てクリアパーツなので、セットしたGNドライブがどの角度からでもとても良く見えます。

MG ガンダムエクシア
さて、このGNドライブをエクシアさんにセットしてみましょう!
まずは、写真の状態から...

MG ガンダムエクシア
赤いフタを止めている3か所のツメを外側に動かして、フタを外します。
そして、このずっぽりと空いた奥深い空洞に...

MG ガンダムエクシア
GNドライブをセットします!
いやぁ、このエクシアさんの胸部の大半は、GNドライブが占めているわけですな。
(胸部がほとんど空洞なので、「これで大丈夫か?!」とちょっと不安になったりします^^;)
そして最後に...

MG ガンダムエクシア
ツメを戻してGNドライブをしっかりと、固定します。
これで、アニメで見ていたエクシアさんの背中になりました。

MG ガンダムエクシア
GNドライブ付きの胸部を横から見たところです。
HGではGNドライブは円錐形の1パーツで再現されていたので、複雑なパーツ構成となっているMGはさすがの存在感です。

MG ガンダムエクシア
GNドライブを取り付け後の全身です。
そういえば、GNドライブは基本的にソレスタルビーイングの4機のガンダム共通のようですが、もし他のガンダムがMG化されるなら、GNドライブはきっと共通のパーツになるのでしょうね。
またこのキットのいくつかのランナーのタグは「MG エクシア」ではなく、「インナーフレーム」となっているので、(商売的に)実際に発売されるかは別として、他のガンダムを発売するための布石は既に打ってあるわけですな。
うーむ、バンダイもよくやる!

(ただ、MGで4機揃うのは、かなり難しいと思いますが...。)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2582
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム