ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ガンダムエクシア その1

MG ガンダムエクシア @ 2009年7月24日

 さて、今日も会社帰りに某量販店のガンプラコーナーに寄ってみましたが、今回もまたイグニッションモードは、欠品中でありました。
(本日の入荷分は、即完売となった模様です。ちなみにPOPには25日少量入荷、8月以降大量入荷予定!とあったので、8月になればどこでも見かけるようになりそうです...。)

ということで...

MG ガンダムエクシア
結局今回は待ちきれないので通常版をGET!してきました! ^^;)

ちなみに、店頭のチラシで見たところイグニッションモードは通常版と比べ
・リペア用のパーツが各種付属(マントとか...)
・武器がメッキパーツになっている
・GNドライブに発光ギミックを搭載
あたりが異なるようですが、基本的にエクシア本体は全く同じもののようです。

それはさておき、さっそくパーツをチェックしてみましょう~!

MG ガンダムエクシア
写真は「MG ガンダムエクシア」全てのランナーです。
ランナーはポリキャップなども含め全部で12枚となっています。

MG ガンダムエクシア
写真は多色成形のAランナーです。
このランナーには、あちこちで少量使われている赤や黄色などのパーツがセットされています。

MG ガンダムエクシア
そして、Aランナーには、ソレスタルビーイングのガンダムではお馴染みのレンズ状のクリアパーツがいろいろと付いています。(HGではグリーンのシールに透明なクリアパーツでしたが、MGではクリアパーツ自体がちゃんとグリーンになっています。さすがMG!)

MG ガンダムエクシア
MG ガンダムエクシア
B, Cランナーです。
ここはエクシアの手や足など白いパーツがいろいろと付いています。

MG ガンダムエクシア
Dランナーです。このランナーは主に上半身のブルーのパーツが付いています。

MG ガンダムエクシア
グレーのEランナーです。
ここには、シールドやGNソードのパーツが収められています。

MG ガンダムエクシア
MG ガンダムエクシア
こちらはABS樹脂製のF, Gランナーです。

MG ガンダムエクシア
こちらもABS樹脂製のHランナーです。
取説によるとこのランナーにはアンダーゲートとなっているパーツもあるようです。

MG ガンダムエクシア
全体が透明パーツとなっているIランナーです。
右上のデカイ四角のパーツはGNドライブを飾るための台になる模様です。

MG ガンダムエクシア
シルバーのJ2ランナーです。なお、J1ランナーはこのキットには付いていないので、イグニッションモードに付いているのでしょうか?

MG ガンダムエクシア
ビームサーベルとポリキャップです。
ビームサーベルの短いほうはGNビームダガー用のようですが、HGでは省略されていたこの武器も、「MG ガンダムエクシア」ではちゃんとセットされています。(セブンソードが全て揃います。)

MG ガンダムエクシア
最後は、シールやデカールなどです。
左の透明なシートはシールではなく「ホログラムパーツ」というシート状のパーツのようです。
パッケージには

「全身のコード部分にはホログラム加工を施したクリア樹脂パーツを使用。コードの上から内部メカフレームが透けて見える」

と書かれているので、きっとこれを取り付けると変わった視覚効果が得られるのでしょうね。

さて、ガンダム00で初めてMGされたこのガンダムエクシアですが、どのような工夫がされているのかが楽しみです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2577
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム