ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MS-07B グフVer.2.0 その16

MG MS-07B グフ Ver.2.0 @ 2009年6月 8日

今日は「MG MS-07B グフ Ver.2.0」の武器のヒートロッドの作成を行いました。

MG グフ
写真は、ヒートロッドの先端部分のパーツです。
これらのパーツは微妙にサイズや形状が違いますが、それぞれのパーツの両側に凹凸があるのでこれを組み合わせると...

MG グフ
これはまさにヘビの頭(ミミズという噂も^^;)のようなヒートロッドの先端になりました。
さて、これ以外のパーツはというと...

MG グフ
このランナーに大量に付いている、1番のパーツを組み合わせるようになっています。
そしてこのパーツはゲートが写真の1か所だけなので、切り離して組み立てていけば、ゲートは隠れるようになっています。(ただし、先ほど紹介した先端の4つのパーツだけはちゃんとゲート処理が必要です。)

MG グフ
なお、このパーツは取説によると、写真のように1個切り離す度に、ランナーのパーツにはめ込んでいくように指示されています。(パーツの紛失を防ぐための配慮でしょうか?)ただ、この方法だとパーツを1個切り離すたびに、ニッパを置いたり、持ったりしてめんどくさいので、全部いっぺんに切り離してから、まとめて組み立てを行うほうが簡単です。
ということで、このパーツを全部で44個切り離して組み立てると...

MG グフ
写真のヒートロッドになりました!
これはかなり長いですな...。

MG グフ
このヒートロッドは、細かなパーツを結合して構成されているので、写真のようにまるでヘビのようにクネクネと曲がります。
これは、いかにもアニメの雰囲気が出ていてイイカンジです^^;。

MG グフ
「MG MS-07B グフ Ver.2.0」にヒートロッドを装備してみました。
ヒートロッドは写真のように、前腕部に接続するようになっています。

MG グフ
ヒートロッドを発射するポーズをとってみました。
おお!これはなかなかカッコイイです。が、しかし...

MG グフ
上の写真を横から見たところです。
うーむ、ヒートロッドが自重で先端に行くほど下に下がってしまいます...(-_-;)。
これは、ヒートロッドを持たせて飾るなら、立ちポーズでヒートロッドを下に垂らしておくか、何かに巻きつけた状態(ガンダムにとか^^;)でディスプレイしないとだめかもしれませんね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2536
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム