ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG アストレイレッドフレーム まとめ

PG アストレイレッドフレーム @ 2009年4月28日

アストレイは、TVアニメ「ガンダムSEED」の公式外伝である。このアストレイレッドフレームは、ジャンク屋ロウ・ギュールが中立コロニー・ヘリオポリスで発見したガンダムを自分用に改修した機体であり、アストレイはその色によって、レッドフレーム、ブルーフレーム、ゴールドフレーム等いろいろな種類が存在する。その中でも、本キットはその名の通りフレーム全体が赤色となっている。

さて、この「PG アストレイレッドフレーム」は、2004年に発売された「PGストライクガンダム」のフレームを流用したキットとなっているが、外装は全体的に新規パーツで構成されているため、外見はほとんど別キットとなっている。また、本キットに付属している武器「ガーベラ・ストレート」は、まるで戦国時代の侍を彷彿とさせる刀のようであり、この刀を腰に装備した状態では、このアストレイレッドフレームはまるでサムライのようにも見えたりする。
さて、本キットの特徴としては
・鏡面仕上げの刀身やゴールドメッキされているパーツなど、ガーベラ・ストレートのデキが素晴らしい!
・可動部分が多く、いろいろなアクションポーズがカッコよく決まる!
・PGだけあって、合わせ目は皆無、また色分けもカンペキで部分塗装の必要はほとんど無い!
・腰やヒザ関節にダイカストパーツを使用!また足の裏側には安定性を増す、ラバーシールを使用

と、さすがPGといえる豪華仕様となっている。とはいえ、パーツ数は相当多いので完成までの道のりは果てしなく長い。そのため、このキットに取り組むのであればそれなりの覚悟が必要になろう。しかし、その出来栄えは素晴らしいので、大人の趣味としてじっくり取り組むだけの価値のあるキットなのは間違いない。


・塗装必要個所
色分けは細部に至るまでカンペキで、全く塗装の必要が無い。シリンダーなどは塗装しなくても最初からメッキパーツなので、切断部分をリカバーするぐらい。ただし、さすがにフィギュアは、塗装が必要。(ここが彩色済みになる日は果たしてくるのだろうか...?)

・さすがにPGだけあって合わせ目は皆無。

・武器、付属品
ガーベラ・ストレート(専用パーツで腰にマウント可)
ビームスライフル(お尻にマウント可)
ビームサーベル×2(バックパックに取り付け。刀身はクリアピンクのものが2本付属)
シールド(除き窓が開閉、腕にマウント可)
パイロットフィギュア(座/立)
可動式のマニピュレータ(左右)


・可動
 可動に関しては、足先や胴体などかなりの部分に可動部分があるので、自然にいろいろなポーズを取ることができ、ほぼ不満はない。ただ、本キットはPGストライクガンダムのフレームを流用しているが、外装が干渉する部分があるので、フレームに外装を被せると可動は若干狭まっているようである。特徴的なのは
 ・足先が可動するので足を大きく開いたときの接地性が良好。足の裏にはラバーシールを貼ることで安定性が増加。
 ・股関節にダイカストパーツを使用。また股関節の可動軸が前後に可動する。
 ・胴体に可動部分がるので、自然に腰を捻ることができる。
 ・指は人間と同じく関節がちゃんと3つあるので表現力豊か


■おまけ

○PG全員集合!

PG アストレイレッドフレーム
アストレイさんと一緒に、今まで作成したPGのガンダムとシャア専用ザクを並べてみました。
いやぁ、こうして並べてみると、ガンダムやシャアザクに比べて、アストレイさんがかなり複雑な造形であることがよく分かります。

PG アストレイレッドフレーム
PGの大きさが分かるように、手前にMGガンダムVer.2.0を並べてみました。
うーむ、これだけ大きさが違うとMGなのにまるでHGUCのように見えますね^^;。

○シャアザクVSアストレイ

PG アストレイレッドフレーム
シャアザク「むむっ!お前は一体何やつだ?」

PG アストレイレッドフレーム
アストレイ「問答無用!ぶった斬る!てやっ!」

PG アストレイレッドフレーム
アストレイ「おお!こっこれは噂の...」

PG アストレイレッドフレーム
アストレイ「真剣白刃取りというやつなのか!(剣の達人だけができるという...)」
シャアザク「ふふっ。見える、見えるぞ!私にも太刀筋が見える!!」

シャアザクなら、アストレイのガーベラストレートを素手で止められるような気がするのは私だけでしょうか?
そして...

PG アストレイレッドフレーム
もしシャアザクが、ガーベラストレートを持っていたら、ジオンが勝利していたに違いない...^^;
勝利の栄光を君に!


PS.
 次回から、特典のレビューに入ります。見せてもらおうか、MG1体分の付録?とやらを!


PG 1/60 ガンダムアストレイ レッドフレーム
PG 1/60 ガンダムアストレイ レッドフレーム
おすすめ平均
stars本日
stars5年は長かった。
stars最後まで悩みました。
starsサイッッッコウッッッ!!!
starsもう少し価格を安く出来たのでは?

Amazonで詳しく見る

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2500
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム