ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG アストレイレッドフレーム その3

PG アストレイレッドフレーム @ 2009年4月 2日

 さて、今日からやっと「PG アストレイレッドフレーム」の作成開始です。まずはいつものように足先から...

PG アストレイレッドフレーム
写真は「PG アストレイレッドフレーム」の足先フレームのパーツ(片足分)です。
うーむ、片方だけでパーツ数が22個というのは、さすがに多いですね...。

PG アストレイレッドフレーム
写真はパーツを拡大したところです。1/60サイズなのでパーツはどれも大き目ですが、ただ大きいだけでなく表面には細かなディテールが刻まれています。

さて、これらのパーツを組み立てると...

PG アストレイレッドフレーム
こんなカンジになります。足首のシリンダーパーツはガンダムマーカーで塗装しなくても最初からメッキパーツとなっているのはさすがPGです。

PG アストレイレッドフレーム
「PG アストレイレッドフレーム」の足先には中央付近に可動部があるので、写真のように激しくつま先から後ろを動かすことができます。とはいえ、外装が付けばさすがにここまでは可動しなさそうですが...。

PG アストレイレッドフレーム
写真は足先の中央にあるコア部分のパーツです。この状態から...

PG アストレイレッドフレーム
右側の可動軸部分でつま先が可動することがわかります。
また、足首のシリンダーが付いたユニットもある程度可動するので、脚部の可動はかなり広そうです。

PG アストレイレッドフレーム
写真は「PG アストレイレッドフレーム」の足の裏側です。
これを見ると中央部に2基のバーニアが内蔵されていることがわかります。
そういえば、この足の裏に取り付ける部品として...

PG アストレイレッドフレーム
この「PG アストレイレッドフレーム」には写真の「ラバーシール」が付属しています。これを足の裏に貼ると...

PG アストレイレッドフレーム
こんなふうになりました。このシールは結構厚みがあって弾力性もあるので、アストレイレッドフレームを自立させるときに安定感をプラスするのに役立ちそうです。また、シールを貼ると接地面との摩擦が大きくなるので、非常に滑りにくくなるという特徴もあります。(斜面でも滑りにくいかも...でもやはり平らな所に置きましょうね^^;)ちなみに、このラバーシールは、余白部分は切れば普通にシールとしても使えるので、取っておくと何かの役に立つかもしれません。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2477
コメント
copyright ガンプラブログドットコム