ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RGM-79 ジム Ver.2.0 まとめ

MG RGM-79 ジム Ver.2.0 @ 2009年3月21日

「RGM-79 ジム」といえば、「機動戦士ガンダム」でジャブロー以降アニメ後半で登場した連邦軍の量産型モビルスーツである。このジムはガンダムの量産タイプとして、ジェネレーターの出力や武装及び装甲などの性能をガンダムより落とすことで、ガンダムよりはるかに安いコストで量産が可能になるよう再設計された。そのかいがあって、後半では大量のジム軍団?がアニメに登場している。また、「ジム」といえば以降の後継機も含めて、連邦軍の量産型MSの代名詞的なキーワードとなっている。

さて、この「MG RGM-79 ジム Ver.2.0」は、その多くのパーツが「MG ガンダム Ver.2.0」から流用されているので、可動やそのスタイルはほぼガンダムと同等になっている。もちろん、ガンダムVer.2.0が良くできたキットであるため、このジムVer.2.0もなかなか良くできたキットとなっている。本キットの特徴としては
・各関節の可動域が大幅に改善!(足先と、腰、肩が特に改良されている。)
・アニメのジムのイメージそのままの、ちょっと弱そうなカラー&フォルム
・指揮官仕様を再現するためビームサーベルが2本付属
・合わせ目が武器も含めてほとんど無い!
・色分けも、ほぼカンペキ!
と、素晴らしいできとなっている。
連邦軍の量産型MSといえば、このジムとボール(MSではないかもしれませんが^^;)ぐらいなので、ぜひこの2体を作って並べてみることをオススメする!

・塗装必要個所
色分けは細部に至るまでカンペキで、全く塗装の必要が無い。頭部のバルカン砲などもちゃんと色分けされているのがスバラシイ。塗装が必要なのはフィギュアぐらいだが、ガンダムのコアファイターと異なり、パイロットが外から見える状態でディスプレイすることは滅多にないと思われるので、そのままでも可。

・パーツ分割が工夫されているため、武器類を含めても合わせ目はほとんど無い!
ハイパーバズーカは砲身が筒状のパーツになっているので完全に合わせ目レスなのが素晴らしい。

・武器、付属品
ビームスプレーガン
ハイパーバズーカ
ビームサーベル×2(ランドセルに取り付け。刀身はクリアピンクのものが2本付属)
シールド(除き窓が開閉、腕と背中にマウント可)
フロントアーマーがノーマルとセパレートタイプから選択可
1/100パイロットフィギュア(座/立)
可動式のマニピュレータ(左右)
カセット式コックピットブロック(胴体内部に格納)

・可動
 ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。特徴的なのは
 ・足先が3ブロックに分かれており、それぞれが可動。(足を大きく開いたときの接地性が良好。)
 ・非可動のコックピットブロックが内蔵された状態でも胴体を捻ったり、腰を前後に動かすことができる
 ・肩関節は肩アーマーを反転させなくても腕を真上に上げることができる
 ・指は関節が2つもあるので表現力豊か
まあ、ガンダムVer.2.0とほぼ同じということで...。


■おまけ

○発進!ジムファイター!

MG RGM-79 ジム
このジムはガンダムとフレームが共通のキットなので、Gアーマーならぬ、ジムアーマー?も再現可能です。ということで、いろんなバリエーションを再現してみましょう!(もちろん上にも乗れます。)


MG RGM-79 ジム
まずは地上兵器ということで「ジムブルイージー」です。
操縦もGファイターのパイロットが行うのでジムがなんの役に立っているのかは不明です^^;。

MG RGM-79 ジム
で、こちらはコックピットブロックが付いた「ジムブル」です。

MG RGM-79 ジム
こんどは空中兵器の「ジムスカイイージー」です。
うーむ、先端がコアファイターではないのでちょっと変な感じがしますね。

MG RGM-79 ジム
で、ジムのBパーツ(そもそも分離するのか?)を使った、「ジムスカイ」です。

MG RGM-79 ジム
ついに出ました!これがウワサの「ジムアーマー」です。
ジムが弱くても、Gファイターが高性能なので、これは結構強そうです。

MG RGM-79 ジム
「ジムアーマー」を真上から見たところです。
中には、まぎれもなくジムが入っております^^;。

そして最後はやはり...

MG RGM-79 ジム
MG RGM-79 ジム
ジム高機動型です。やはりこの形態は誰が中に入っても面白いですな^^;。


○緑の悪魔

MG RGM-79 ジム
シャアザク 「い、一撃で、一撃で撃破か。なんということだ、あのモビルスーツは戦艦並のビーム砲を持っているのか」

MG RGM-79 ジム
ジム 「へっ?オレのこと?ビームライフルが1つ余ってたんで装備してみただけなんだけど...。」

(ビームライフル装備で、ジムもガンダムと同じ攻撃力になるので、ビームライフル量産化の暁には、緑の悪魔が大量出現していたかも?)


○ちょっとした違和感

MG RGM-79 ジム
アムロ 「コアファイターガンダムにドッキングしまーす!」

MG RGM-79 ジム
アムロ 「コアチェンジ、ドッキングゴー...ってあれっ?」

MG RGM-79 ジム
アムロ 「ドッキング完了!でもどこか違和感が...??何かいつもと違う...」
(↑ いいかげん気が付いてよ、アムロ君 ^^;)

MG 1/100 RGM-79ジムVer.2.0
MG 1/100 RGM-79ジムVer.2.0
おすすめ平均
starsこのダサさに痺れる!憧れる!!
starsジム(量産機)なのに、このパーツ量!!!
starsやられメカとしてのジム!
starsこれが欲しかった!
starsジム系統を

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2467
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム