ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG Gファイター その12

MG Gファイター @ 2009年2月14日

 今日は「MG Gファイター」Aパーツに外装を取り付けました。

MG Gファイター
「MG Gファイター」Aパーツの外装パーツです。
と、ここで初めて黄色いパーツが登場しました。このGファイターではAパーツのコックピットと小さな翼だけが黄色のようです。

さて、ではこれらの外装パーツをフレームに取り付けてみましょう!

MG Gファイター
写真のAパーツのフレームに外装パーツを被せると...

MG Gファイター
こんなカンジになります。
うーむ、黄色い翼はこれだけミニサイズなので飛行には役立つのでしょうか?もしかして、...ただの飾り?

MG Gファイター
これで全ての外装が付いて、Gファイター本体の組み立ては完了しました!
(やはり、この角度から見るのが一番カッコいいです^^;。)

MG Gファイター
さて、Gファイターの機首は写真のように下に折れ曲がるようになっています。
この機構は取説によると「GパーツAの先端には小型ミサイルが装備され、水平発射、対潜攻撃が可能である」と書いてあることから、小型ミサイルを水平発射する場合に使うらしいです。(でも、空気抵抗は大きくなるような気もします)

MG Gファイター
最後に外装を被せた状態ではコックピットのキャノピーは後ろにスライドして収納するようになりました。(フレームだけのときは上にパカッと開きました。)それはそうと、このGファイターはモビルスーツとは違って、パイロットが良く目立つので部分塗装はしたほうがよさそうですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2436
コメント

>放送前に書くのはもってのほかだけど、放送後はいいんじゃないの?

貴方自身が、放送前のネタバレの書き込みをタブーと、御考えであれば
やはり、本放送後の書き込みは、すべきではないのではないと言う事になるのではないでしょうか?
と、言うのも、ガンダム00は一周遅れの地域も存在する為です
その地域の方々にとってみれば、本放送直後の書き込みは
貴方がタブーと仰る『放送前に書くのはもってのほか』の行為以外の何物でもありません
(Gyaoの更新も翌週の日曜日ですしね)

また、このBLOGはガンプラ作成のレビューを掲載するサイトであり
番組の内容をレビューするサイトではありません
ですので、ガンプラのレビュー目的で来られている方もいらっしゃいますので
油断しているとは言い難いのではないでしょうか?

確かに、放送の内容を書き込んではならないと言う決まりもありませんし
ガンダムファン同士、放送の内容で盛り上がりたいと言う事も理解出来ます
ですが、放送前のネタバレはタブーと言う考えを御持ちであるならば
そう言った方々の為の配慮が有ったとしても、私は良いとは思います

ただ、あくまで、閲覧者の自主的な配慮であり
強制するものではないのでしょうけどね

トシ @2009年2月17日 07:50

誤解があれば申し訳ありませんが、

管理人は昨年12月2日「HGセラヴィーガンダム その3」において、膝のキャノンの隠し腕について言及されています。隠し腕の初登場回は、”1週進んだ”放送ならば11月30日OAだったはずです。

このことから言えば、管理人は、”1週遅れ”の放送地域の閲覧者へのネタバレを暗に容認しているといえると思います。このレビューに対して、管理人へネタバレを控えてほしいというコメントはありませんでした。しかしコメント欄では、閲覧者のネタバレについて今回のように少なからず議論されたことも御存知かと思います。

Gファイター製作のレビューに、00の、しかもTV本編の感想等を書く人の気持ちは理解できませんが、過去の00シリーズのキット製作のコメント欄でネタバレをしても、おそらく快く思わない人もいるかもしれません。

ウィキペディアではユーザー(もしくは編集者)間で議論され編集にローカルルールが定められていますが、このサイトとは性格や運営方法が大きく異なる(ユーザー(閲覧者)の編集ができない)ので閲覧者間でルールを作っても強要できるものではないので、それを守れない人は必ず現れます。なので、できれば管理人にある程度のガイドラインを作ってもらえないかと思います。

00が始まってから、ネタバレに対する議論は何度も出ています。それ以外にも、閲覧者間では一概にどちらが正しくて、どちらが悪いとは言い難い議論等でこのコメント欄が荒れるというのは、毎日レビューを楽しみにしている者にとっては見ていてとても寂しいものです。かつてコメント欄が荒れた際、「自分の常識は他人の非常識~♪」などと仰っていましたが、この場を提供するサイトの管理人として、管理人の定めるある程度のルールは必要なのではないでしょうか。

わがままばかりを長く書き連ねてしまい申し訳ありませんが、検討してくださればありがたいです。
失礼しました。

Anonymous @2009年2月17日 20:05
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム