ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG Gファイター その2

MG Gファイター @ 2009年2月 3日

 さて、今日からいよいよ「MG Gファイター」の作成開始です。(Gファイター組立、いきまーーす!!)
足は無いのでどこから作ろうかと思っていましたが、ここは素直にAパーツの内部メカから順番に作っていくことにしました。

MG Gファイター
ということで写真は「MG Gファイター」のAパーツの内部メカです。
このGファイターは皆さんご存じのとおり、前後の2つのブロックに分離してガンダムを中央にサンドイッチ?するようになっているのですが、コックピットが付いている先頭部分を「Aパーツ」そして後ろのエンジンが付いている部分を「Bパーツ」と呼ぶようになっています。(ガンダム自体も、AパーツとBパーツに分離するのでちょっとややこしいですね^^;)
写真はAパーツの中央部に位置する内部メカで、ここにキャタピラなどが付く模様です。

MG Gファイター
さて、写真は内部メカを横から見たところです。この不思議な形をしたメカにはギミックがいろいろ仕込まれていて...

MG Gファイター
まずは上下の板状のパーツが写真のように可動します。また上部のツマミのようなパーツもスライドするようになっています。
そしてここからさらに...


MG Gファイター
左側の細い部分が伸びるようになっています。さらにこのアームのような先端部分も可動します。
(まるで、シャベルカーのようですね^^;)

MG Gファイター
そして、伸ばした棒状の部分は写真のようになっていてここは...

MG Gファイター
こんなふうに何かハマりそうな2つの突起が外側に飛び出すようになっています。
うーむ、何やらエラく複雑な機構となっていますが、これもきっと合体&変形メカだからに違ない...。
今のところ、これらがイッタイ何の役に立つのかよく分かりませんが、きっと次第に明らかになっていくと思います。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2425
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム