ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG オーライザー まとめ

HG オーライザー @ 2009年2月28日

「GNR-010 オーライザー」といえば、現在放映中のアニメ「機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)」に登場するダブルオーガンダムの支援メカである。パイロットは沙慈クロスロードさん。このオーライザーは単体でも戦闘機として運用可能であるが、最近のアニメを見る限りほとんど「ダブルオーガンダムの装備品^^;」として出撃後すぐに合体してそのまま最後まで戦闘、というパターンであるように思われる。(とはいえ、合体するとダブルオーライザーとなり能力が何倍にもアップするのでまあ、この状態が標準というのは当然と言えば当然ではある。)

さて、このオーライザーは
・単体で飛行するその姿はほとんど戦闘機!
・動力はGNコンデンサなので長時間の戦うとパワー切れになる。その場合はダブルオーと合体して充電?する。
・武器は一応、GNバルカン、GMビームマシンガン、GNマイクロミサイルの3種類を装備!
・各所に配置された推進部分はフレキシブルに方向が変えられるので、通常では無理な超機動が可能!
・ダブルオーガンダムと合体すると、通常の4倍!以上にパワーアップ。
と、単体ではその能力に不安があるものの、ダブルオーガンダムと合体したときには、見事な無敵っぷり?を見せてくれる。

さて、このオーライザーはキットとしては
 ・全身がスマートかつ流れるような曲面的なフォルムで、いかにも高速飛行できそう。
 ・飛行形態での展示に必須のディスプレイスタンドが標準装備!
 ・もちろんダブルオーガンダムに完全合体してダブルオーライザーになることができる!
 ・ついでに、ダブルオー用の装備のオマケつき。

と、価格もお安くパーツ数も少ない割にはなかなか良くできたキットとなっている。もしHGダブルオーガンダムを持っているなら、ぜひこのオーライザーを組み立て&合体し、ダブルオーライザーにしてみることをおススメする。


・塗装必要個所
付属のシールを使えば、かなり設定に近いところまで再現できている。部分的にグレーが足りないところもあるが、機体の下や見えにくい部分だったりもあり、スミ入れだけすればかなりイケる。
部分塗装が必要と思われるのは以下のとおり
 オレンジクリアパーツ内部のグレー
 機体の凹部など各部のグレー


・合わせ目はバインダーの側面部分がちょっと気になるが、それ以外はパネルラインだと思っておけばあまり気にならない^^;。

・武器、付属品
GNシールド(バインダーにマウント可。ダブルオーガンダムには両肩または、合体してシールドとしても装備可能)
ダブルオーガンダムのGNソードIIの接続用パーツ
ディスプレイスタンド


・可動
オーライザーはMSではないため、可動という点では変形用のギミックが主となっている。
 ・ダブルオーガンダムに合体するために分離、変形する。
 ・シールドは合体して、ダブルオーに装備可能!
 ・バインダーは接続部から開くように可動する。
 ・ダブルオーガンダムに合体した状態で、バインダーは背中側まで動かすことができる。


■おまけ

○ダブルオーライザーと仲間たち

HG オーライザー
これで、ダブルオーガンダムも既にアニメでは標準として登場するダブルオーライザーになることができました。とはいえ、まだ作っていないGNアーチャーとセラフィムさんもソレスタルビーイングには必須ですね。(さらにこれ以上いろいろ出るのかな...)


HG 1/144 オーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 オーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsウ~ンおしい
starsなかなか良作ですw
stars狙い撃つぜ!
starsプレイバリュー
starsHG00完全稼動(?)

Amazonで詳しく見る

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2448
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム