ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC AMS-119 ギラ・ドーガ まとめ

HGUC AMS-119 ギラ・ドーガ @ 2008年11月28日

ギラ・ドーガは映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するネオ・ジオンの量産型モビルスーツである。このギラ・ドーガは量産機として100機あまりが生産され、ネオジオンの主力MSとして活躍した。また本機は、ザクから発展したモビルスーツであり、色もザクと同じく緑色がベースとなっている。(ザクの進化系なのでやはり一番下っ端である^^;)

さてこのギラ・ドーガはキットとしては
・股関節はHGUCゲルググと同様の回転機構付き!
・モノアイは、ツマミで可動式
・脚部が大きく開くのでマシンガンを構えたときのアクションポーズが決まる!
・漢の武器であるビームソードアックスが付属。クリアパーツが2種類付く(ただしサーベルにはならない^^;)
・シュツルムファウストX4など結構武器も付いている
・ケータイみたいなデカイシールドが素敵!
・色分けは動力パイプなどちょっとひと手間必要(-_-;)
と色分けに多少の難があるものの、可動に関してはなかなかスグレものの良キットとなっている。
ネオジオンのMSとして、つい最近HGUCサザビーが発売されたので、総帥の部下として?ぜひ隣に(量産機なのでできれば複数^^;)飾ってみることをおススメする。

・塗装必要個所
 成型色でかなりの部分色分けされているが以下の部分塗装が必要
 脚部の動力パイプの暗いイエロー
 各部バーニア内部のイエロー
 バックパックの上下センサー部のレッド
特に動力パイプは上半身は成型色で色分けされているので、バランス的にも塗装を推奨。

・合わせ目は目立ちにくいものの、下記の部分に合わせ目がある
 膝と脛
 胴体上半身
 肩アーマー
 ビームマシンガン


・武器、付属品
ビームマシンガン
ビームソードアックス(クリアパーツはピック状、オノ状の2種類付属)
ビームソードアックス(お尻にマウント専用)
シュツルムファウスト X 4(シールドの裏側にマウント可)
シールド(グレネードランチャー付き。腕に装備可能)
握り手(左右) 、マシンガン用右手。

・可動
ネオジオンのモビルスーツでかなり大型の機体というだけあって、全体的にボリューム感がかなりある。がしかし、全体的な可動はかなり良好である。特徴としては
 ・首がかなり上方に可動する。(HGUCキュベレイと同じような可動)
 ・腰のフロントアーマーが最初から左右で独立に可動する。
 ・モノアイは下部のツマミで左右に可動する。
 ・肩は単純な機構ながら結構引き出せる
 ・股関節の取り付け部が回転する
などがあげられる。


■おまけ

○ネオジオンVS地球連邦軍

HGUC ギラ・ドーガ
これでネオジオン軍の機体が3体揃いました。
いやぁ、総帥機をはじめなかなかの迫力ですな。ちなみに、「ネオジオン軍のMSはデカイ!」と評判ですがどれぐらいデカイかというと...

HGUC ギラ・ドーガ
手前にダブルオーガンダムを並べてみるとよく分かります。
大きさが随分違いますが、これで同スケールとは...。恐るべしネオジオン...

HGUC ギラ・ドーガ
さて、対する連邦軍はHGUCではこんな布陣になっております。
νガンダムはいいとして、他にリ・ガズィさんだけというのはちょと不安です^^;。


○ネオジオンツーリスト
HGUC ギラ・ドーガ
ギラ・ドーガ「はい、アクシズ見学観光ツアーのお客様はこちらに集合してくださ~い!」
ツアー客「ワイワイ、ガヤガヤ...」

HGUC ギラ・ドーガ
ギラ・ドーガ「こちらが、あのロンドベル隊が落下を食い止めたというアクシズでございます。」
ツアー客「へぇ~。これがあの有名なアクシズなんだ。ワイワイガヤガヤ...」

最近ギラドーガさんのピックが、ツアコンの旗にしか見えなくなって来ました...^^;


HGUC 1/144 ギラ・ドーガ
HGUC 1/144 ギラ・ドーガ
おすすめ平均
starsよいです
starsネオジオンの量産型
starsギラ・ドーガまで?!
stars発売は嬉しいですが
starsこの調子ならジェガンも来るんじゃね?

Amazonで詳しく見る

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2366
コメント
copyright ガンプラブログドットコム