ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MSN-04 サザビー まとめ

HGUC MSN-04 サザビー @ 2008年7月10日

サザビーは映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するネオ・ジオンの総帥、シャアが搭乗するニュータイプ専用のモビルスーツである。当然であるがシャア専用なので、機体はやはり全身赤で、しかもでかくてゴツイ。映画ではライバルのアムロのνガンダムと幾多の戦いを繰り広げた。(ニュータイプ用なのでファンネルも装備!)

さてこのサザビーはキットとしては
・色分けはかなり高レベルそのままでも大丈夫!
・モノアイは、可動式(ただしモノアイが小さいので外部からは見えないという話も^^;)
・漢の武器であるビームトマホークが付属。クリアパーツが2種類付き大型のビームサーベルにもなる
・重MSだけあって、かなりのボリュームで迫力がある。
・合わせ目は工夫されているのでほとんど無い
と最新の技術を惜しみなく投入?した良キットとなっている。
ただ、展開状態のファンネルが6個付いているものの、これを展示するためのパーツが付いていないので、ファンネルを射出した状態で飾るなら、展示用の棒を自作するとか、他のキットから流用するなどの工夫が必要である。(多くの人はファンネルは「はただの飾り」になってしまうヨカンが...^^;)
さて、HGUCでつい先日νガンダムが発売されたが、νガンダムを手に入れたらやはりライバル機のこのサザビーは外せないキットであるといえる。ぜひ、νガンダムとこのサザビーの両方を作って、一緒に飾ってみることをオススメする

・塗装必要個所
 成型色でほぼ色分けされているのでそのままでも大丈夫!部分塗装をするなら
 各部バーニア内部及び腹部メガ粒子砲のイエロー
 シールドの細長い部分のイエロー
 ビームショットライフルの動力パイプの赤
の塗装が必要。

・最新のHGUCだけあってか、合わせ目はほとんど無いと言っていい。(パネルラインとして処理されていてカンペキ!)


・武器、付属品
ビームショットライフル
ビームトマホーク(クリアパーツは2種類付属)
ビームサーベル(刀身はクリアイエロー)
シールド(先端に小型ミサイル3発付き。腕に装備可能)
握り手(左右) 、ライフル用右手、左平手
ファンネル(バックパックに装着状態3連のものX2、射出形態X6)

・可動
ネオジオンの総帥であるシャアが乗るMSというだけあって、特に下半身のボリューム感がかなりある。そのせいか、足首などはちょっと可動しずらい所もあるがその他のヒジやヒザなどの可動は良好となっている。特徴としては
 ・首がかなり上方に可動する。(HGUCキュベレイと同じように可動)
 ・腰のフロントアーマーが最初から左右で独立に可動する。
 ・モノアイは左右に可動する。(が小さいので外からは良く見えません。)
 ・ファンネルのコンテナがある程度可動
 ・肩のバーニア部分が可動
などがあげられる。また、シールドはかなり大型であるが上部がうまく窪んでいるため、肩アーマーとはそんなに干渉せずにシールドを取り付けることができる。

■おまけ

せっかくなので色々なMSと一緒に記念撮影をしてみました。

HGUC MSN-04 サザビー
まずは大きさを確認するために、我らがガンダムと一緒に並べてみました。
うーむ、これはまるでHGUCとMGぐらい大きさが違いますね。やはり総帥機はダテじゃない!

HGUC MSN-04 サザビー
で、お次はライバル機であるνガンダムと並べてみました。さすがνガンダムは大型の機体なので、これならガンダムよりはバランスが取れています。

HGUC MSN-04 サザビー
こちらはHGUCで発売されている、逆襲のシャアのネオジオン側のMSです。ヤクト・ドーガさんは重MSなのに、こうして並べてみると小さく見えてしまいます。

HGUC MSN-04 サザビー
で、こっちはロンドベル隊側のMSのνガンダムとリ・ガズィさんです。こちらは割と似たもの同士ですな^^;。

HGUC MSN-04 サザビー
HGUC MSN-04 サザビー
νガンダムとサザビーとの戦闘シーンをイメージしてみました。どちらもなかなかのカッコよさですね。

そういえば、サザビーのシールドはかなり大きいので...

HGUC MSN-04 サザビー
ガンダムなら体がすっかり隠れてしまいます。
これならとっても安心ですね。


HGUC 1/144 サザビー
HGUC 1/144 サザビー
おすすめ平均
stars非の打ちようがない屈指の傑作
stars期待通りの出来
starsよく出来ています
starsド迫力の大きさ
starsバンダイ脅威のメカニズム

Amazonで詳しく見る

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2239
コメント
copyright ガンプラブログドットコム