ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG フォースインパルスガンダム その9

MG フォースインパルスガンダム @ 2008年6月10日

今日は「MG フォースインパルスガンダム」のマニピュレータを作製しました。

MG フォースインパルスガンダム
写真は、「MG フォースインパルスガンダム」に付属している全てのマニピュレータです。
下は指が可動式の通常のマニピュレータ、そして上は握り手で指が固定式のマニピュレータです。なおこれはエクスかリバーを保持するための専用のマニピュレータのようです。

MG フォースインパルスガンダム
このマニピュレータは上のようなパーツ構成になっています。
これをみると可動式のマニピュレータは中指から小指までが一体成型になっています。いままでのMGでは球体関節と少しくっついている部分を切り離せば指が独立可動にできるようになっていましたが...

MG フォースインパルスガンダム
うーむ、指の先端に近い部分までが見事にくっついております...(-_-;)
これはきれいに切り離すのは面倒なので、とりあえずこのままにしておこうと思います。

MG フォースインパルスガンダム
マニピュレータの手首関節は、どちらの方向にも90度曲がるようになっています。

MG フォースインパルスガンダム
これでマニピュレータが付いて5体満足になりました!

MG フォースインパルスガンダム
上半身のアップです。フレームだけでもなかなかの精密さですね。ということでお決まりの...

MG フォースインパルスガンダム
コマネチ!!

ふぅー。これをやると何か落ち着きます^^;。
ちなみにMGはたいてい、可動式のマニピュレータが付いているのでコマネチが可能です。ただ、HGUCなどでは、両手とも平手のマニピュレータが付属していることは稀なので、なかなかコマネチできません。

MG フォースインパルスガンダム
さて、せっかくフレームだけの状態なので、次回はフレームのみでレッグフライヤーなどのパーツに変形してみたいと思います。では!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2210
コメント
copyright ガンプラブログドットコム