ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG フォースインパルスガンダム まとめ

MG フォースインパルスガンダム @ 2008年6月25日

「フォースインパルスガンダム」といえば、ガンダムシードデスティニーで前半に登場した主役機である。パイロットは主人公のシン・アスカさん。(後半でデスティニーガンダムに乗り換えました^^;)このフォースインパルスガンダムはアニメでは、チェストフライヤーとレッグフライヤー、そしてコアスプレンダーの3機に分離した状態で、射出されそれが空中で合体してガンダムが出現!という、昔の合体ロボような登場の仕方なので、個人的には結構好きだったりする。(ただ、どうせなら分離した機体がそれぞれ何かの特殊能力を持っていれば、30代以降のお父さんの心を鷲掴みにできたかもしれないので、ここは非常に残念ではある^^;)この「MG フォースインパルスガンダム」は、いろいろな装備を装着可能であるが、本キットでは一番登場シーンが多いと思われる、フォースシルエットが付属している。
さて、このMGフォースインパルスガンダムの特徴であるが
 ・コアスプレンダーも含め、完全合体を実現!
 ・背中には、いかにも飛びそうなフォースシルエットを装備。(ただしデカイので飾る場所を確保するのを忘れずに)
 ・フリーダムガンダムを撃破した、エクスカリバーが1本付属!(持ち手も専用のものが付属)
 ・シールドはアニメと同じように完全変形
 ・マルチパックを背中に付けると、各種ストライカーパックを装備可能。
など、武装や付属品がたくさん付いているのでなかなか遊びがいのあるキットである。特にマルチパック装備で、IWSPやノワールなどのストライカーパックをそのまま取り付けることができるは非常にウレシイ特長である。
また色分けはそのままでもほぼカンペキ、可動も優秀、プロポーションも細身でカッコイイとかなり完成度の高いキットとなっている。このフォースインパルスガンダムは、やはりフリーダムとの対決シーンが有名なのでぜひ2体揃えて飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
成型色そのままで色分けはかなり高レベル。本体はほぼ無塗装で大丈夫。細かなところでは
 ・コアスプレンダー(主翼の青、尾翼の青、黄、ミサイル先端のグレー、ランディングギアのタイヤの黒等)
 ・シルエットフライヤーの主翼の白
 ・バーニア周辺の赤
 ・フィギュア
ぐらいは塗装が必要。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無い。本体では頭部、あとはビームライフルには合わせ目があるが、そのままでも気にならない程度。

・武器、付属品
ビームライフル(お尻にマウント可)
シールド(伸縮可能、腕にマウント可)
エクスカリバー(エフェクトパーツ付き)
フォールディングレイザー(サイドアーマーに収納可)
握り手(指が独立可動のもの左右)、エクスカリバー用持ち手左右
フォースシルエット(展示用のパーツ付き)
シルエットフライヤー
各種ランディングギア
マルチパック(各種ストライカーパックを装着可)
1/100パイロット(座/立) (シン)
1/100ルナマリア
シールはルナマリアとシンの2種類が付属しているのでルナマリア仕様にできる。


・可動
最新のMGだけあって可動範囲はとても広く、いろいろなポーズをこなすことができる。
また各関節の保持力も問題ない。特徴としては
 ・ヒジやヒザは可動により装甲が連動して可動するのでカッコイイ
 ・肩は軸を外に引き出すと90度曲げることができる(変形用)
 ・コアスプレンダーが合体した状態でも動きは制約されない。
 ・ヒザやヒジは2重関節。
など、ほとんどどんなポーズも取ることができる。
ただ合体機構があるせいか、以下の部分がちょっと気になる。
 ・足首を大きく可動させるとシリンダー状のパーツが抜ける。
 ・頭部の後ろ襟が張り出しているので、左右を向かせにくい
 ・フォースシルエットの主翼が自重で下に傾きやすい


■おまけ

○フォースインパルスガンダム VS フリーダムガンダム

MG フォースインパルスガンダム
フォースインパルスガンダムとフリーダムガンダムの2体を並べてみました。
こうして見ると、フォースインパルスの方が脚が長く随分とスマートな体型に見えます。

MG フォースインパルスガンダム
対決シーンを再現してみました。ちなみに、フリーダムには台座が付属しているのに、このフォースインパルスには台座は付属していません。これはまさに...バンダイマジックですね^^; 

MG 1/100 フォースインパルスガンダム
MG 1/100 フォースインパルスガンダム
おすすめ平均
starsガンダム駄、
starsこれぞMG
starsついにここまで来た!
stars味より華
stars間接どうにかしてくれよ

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2224
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム