ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムナドレ まとめ

HG ガンダムナドレ @ 2008年5月 4日

ガンダムナドレはガンダム(ダブルオー)00で私設武装組織ソレスタルビーイングの所有するガンダムヴァーチェの中に隠された機体である。その存在はガンダムの中で(登場シーンも含め)かなり特殊である。パイロットはティエリア・アーデさん。このナドレは、「トライアルシステム」という特殊な機能を有し、それによりヴェーダとリンクするガンダム全てを支配化におくことができる。アニメではガンダムスローネ3機を支配下におくことに成功しているが、とある理由によりその効果はほんの一瞬で切れてしまった。そのため、トライアルシステムがあまり印象に残らないのがちょっと皮肉だったりする。
それはさておき本キットの特徴としては
・GNドライブや腕にレンズ状のクリアパーツを多用
・武器はGNビームライフルとGNビームサーベルが付属するが、刀身用にクリアパーツが3つも!付属する。
・可動はかなり優秀で、格闘家のようなダイナミックなポーズを取ることができる。
そしてやはり
「あの頭部からでている赤い髪がゴムパーツで再現されている」
というのが最大のウリであろう。
とにかく、HGではソレスタルビーイングの最後の1機なので、ぜひいままで発売されたヴァーチェさんと一緒に、この「中の人」ナドレさんを飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
 色分けは付属のシールを使えばそのままでもかなり再現性は高い。そのため部分塗装はしなくてもほぼ大丈夫。
ただし、細かな部分も設定にこだわるなら以下の部分の塗装が必要。
 足先の中央部分のグレー
 脚のヒザと脹脛の窪みのグレー
 腰の後ろ側中央のグレー
 肩アーマーの窪み部分、及び丸い部分のグレー
 その他、全身あちこちにグレーの部分塗装が必要
などなど...。

・このHGナドレは、合わせ目はほとんど無くスバラシイ。細かなところで気になるのは
 ビームライフ
ぐらい。


・武器、付属品
GNビームライフル(サーベル用のエフェクトパーツが装着可能)
GNシールド(腕にマウント可能)
GNビームサーベルX2(刀身はクリアパーツで2つ付く)
握り手(左右)、左平手


・可動
さすがに、ヴァーチェとは違い腕や脚がなかりスマートなため、全身が大きく可動する。特に下半身はヒザや足首の可動がなかなか広いため、かなりダイナミックなアクションポーズを取ることができる
特徴としては
 ・股関節の軸が左右に可動する。
 ・胸部の左右ブロックが肩の動きに連動して可動する。
 ・両肩のアンテナが可動。
などがあげられる。


■おまけ

HG ガンダムナドレ
HGガンダムヴァーチェと、その中の人のナドレさんを並べてみました。これが、実は同じ機体だというのはパッと見では全然分かりませんね^^;。

HG ガンダムナドレ
ナドレにヴァーチェの武器であるGNキャノンを持たせたところです。ナドレとヴァーチェではパーツの組み合わせがいろいろできるので...。

HG ガンダムナドレ
GNバズーカを持たせてみました。そういえば装甲をパージしたあとこのGNバズーカは再利用できないのでしょうかね?

HG ガンダムナドレ
下半身だけヴァーチェさんにしてみました。うーむ、下半身がデカイので安定感はバツグンですが、単に動きがのろくなるだけのような気が...(-_-;)。

HG ガンダムナドレ
ということで、今度は逆に上半身だけヴァーチェさんにしてみました。これだと強力な武器が付いていますが、それを支える下半身がなんとも貧弱なような気がします。

HG ガンダムナドレ
まあ、何はともあれこれで、主役のガンダム5機が全て揃いました!


HG 1/144 ガンダムナドレ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 ガンダムナドレ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsナドレあなどれん
starsシンプルイズベスト
stars愛着のある機体じゃないが、プラモは抜群に良い
stars最終決戦仕様
stars外装をパージしただと?!

Amazonで詳しく見る

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2178
コメント
copyright ガンプラブログドットコム