ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム まとめ

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム @ 2008年3月21日

G3ガンダムとシャア専用リックドムは小説版機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツであり、アニメとは設定が異なっている。パイロットは、それぞれがアムロとシャア。設定ではG3ガンダムは、マグネットコーティングとジェネレータの出力アップが施されており、色がグレーなのは低視認性塗装のためである。またシャア専用リックドムは、リックドムをシャア専用にカスタム化したMSであり、ビームバズーカを装備していることが大きな特徴となっている。
さて、キットのほうはというと、
G3ガンダム -> HGUC ガンダム(Gアーマーに付属しているものではない)
シャア専用リックドム->HGUC リックドム
の色変えキットに専用のシールが付いたものとなっている。となると、既にこれらのキットを作ってしまった人にとっては同じキットを作製することになるので、モチベーションという意味からはちょっとツラいキットであると考えられる。ただ、色が変わっただけなのにG3ガンダムはなかなか精悍に見えるし、シャア専用リックドムはそれと対極的に非常に華やかなデキとなっている。HGUC ガンダムは作製したことがある人が多いと思われるが、ぜひその隣にG3ガンダムを一緒に並べて見ることをオススメする!

○G3ガンダム

・塗装必要個所
 成型色+シールでほぼ再現されている。部分塗装はビームライフルのスコープ部のイエローぐらい。
ただし、コアファイタは全体的に塗装が必要。

・合わせ目はもともと初期のHGUCのため結構あちこちにある。
 頭部
 胴体
 前腕
などいろいろ...

・武器、付属品
ビームライフル
ハイパーバズーカ(腰にマウント可)
ビームサーベル×2(刀身はクリアピンク成形)
シールド(背中と腕にマウント可)
握り手(左右)、ライフル用右手
コアファイター(無変形でガンダムと一緒に飾るため用)

・可動
可動範囲はビームサーベルを抜くポーズはさすがにムリだが、初期のHGUCとしては良好。
HGUCジムと違い肩関節が前後スイングするので、ここはパワーアップしている^^;。


○シャア専用リックドム

・塗装必要個所
塗装が必要なところはほとんど無く、そのままでもほぼ設定通りを再現!
細かなところでは、
 ・バーニアの内部の赤
 ・ジャイアントバズをグレー
ぐらい。
ただし、胸の拡散ビーム砲はシールを貼ると平面になってしまうので、ガンダムマーカーメッキシルバーの上に、クリアイエローで塗装すると簡単にカッコ良くなる。

・パーツ分割が工夫されているため、手足の合わせ目けしはほんど必要ない。特に腿は、パーツを上から被せて合わせ目を隠すようになっておりなかなかGood!ただしどういうわけか胴体と、武器はしっかり合わせ目があるのが残念。


・武器、付属品
ジャイアントバズ
ビームバズーカ
ヒートサーベル(黄色成形)
握り手(左右)、左平手、バズーカ用右手

・可動
関節の可動範囲は、ヒジ、ヒザ共に約90度程度とHGUCでは標準的。ただし、ドムは重モビルスーツであり、あまり大胆なポーズ?を取ることは少ないであろうからこれだけあれば充分といえる。また肩関節基部は引き出し式のため、両手でジャイアントバズを構えるポーズも再現できる。そして何より嬉しいのが、ビームバズーカ&ジャイアントバズのもち手が可動式になっているため、無理なく肩に担ぐことができることである。また、多少であるが腰も可動するのでポージングにもプラスとなっている。

■おまけ

○ボクがグレーになったわけ

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ドム「やぁ、ガンダム。今度、オレイメージチェンジすることになったんだ。」
ガンダム「ええっ!そうなんだ。一体どうなるんだろう...ドキドキ」

それから数日後...

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ドム「見てくれよこの、赤いカラダ。良く分からないが色が赤くなっただけで、速度が3倍になったんだ。しかも、ナゼか武器もビームバズーカにパワーアップしたよ!」
ガンダム「ええっ?!そうなんだ、色が変わるとパワーアップするんだ...(知らなかった)」
ドム「君もぜひカラーチェンジして、ボクのようになるといいよ!」
ガンダム「えっ?でも...よし、決めたっ!ボクも君のように派手なカラーにするぞっ!」

それから数日後...

ガンダム「って、あれっ?!」
ドム「あれっ?そのカラダの色は...」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ガンダム「派手になるどころか逆に、モノクロになって地味になっちゃったよ~(;_;)」
ドム「でも、色は地味でもスピードアップはしたんだろ?」
ガンダム「まあ、確かにそうだけど...。しかし、色が変わるとスピードアップするって言うのは本当だったんだね!」

ということで、その後もスピードアップのために、多くのMSがパーソナルカラーで塗り替えられたそうな...(←ウソ^^;)


○アニキ登場!

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ドム三兄弟「母ちゃん、なんかちょうだい(おやつとか)」
ドム母「そのポーズみっともないからやめなさいって言ってるでしょう!それより...」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ドム母「今日はあなたたちに重大発表があるのよ!」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ドム長男「えっ?重大発表って、いったい何だろう(・・?」
ドム次男「まさか、こっそりドラ焼き食べたのがバレたとか...」
ドム三男「それより、あのイタズラがばれたとか...ヒソヒソ」
(↑ロクなことしてない)

ドム母「実はあなたたちには...」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ドム母「お兄さんがいたのよ!」
ドム長男「ガーーン!マジで( ̄□ ̄;)!!」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
シャア専用リックドム「そう、オレが君たちの兄貴、このドム家の長男...」
ドム三兄弟「(ゲゲッ!なんか派手なやつが出てきたぞ...)」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
シャア専用リックドム「キャスバル兄さんとでも呼んでくれ。」
ドム三兄弟「(なんかキザでやなカンジ...)でも、体の色も違うし、オマエ本当に兄さんなのか?」

ドム母「それならそこに並んでみれば...」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ドム長男「なんかちょうだい」
ドム次男「なんかちょうだい」
シャア専用「手を貸そうか?」
ドム三男「なんかちょうだい」

ドム三兄弟「って、あれっ?セリフは違うけど行動は僕らとそっくりだ!ということはあなたはやっぱり兄さんなのか!」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ということで...
「これでリーダーのレッドが加わり、遂に5人の戦士が揃ったドム一家。宿敵のガンダムを倒すために戦うのだ!」

HGUC G3ガンダム+シャア専用リックドム
ドム一家「待たせたな!ガンダムっ!」
ガンダム「と言われても困るんですけど...。これだけいると何かコワイ...(-_-;)


HGUC G-3ガンダムVSシャア専用リックドムセット
HGUC G-3ガンダムVSシャア専用リックドムセット
おすすめ平均
stars組んでみると結構良い。
starsいわゆる「小説版セット」ですね。
starsジークジオン!
starsうーん
starsそそりますけど。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2139
コメント
copyright ガンプラブログドットコム