ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

デジカメが新しくなりました!

ガンダム日記2007 @ 2008年1月31日

今日はちょっとガンプラとは関係ないお話です。

ちょっと前から、写真に黒っぽい跡が残っているのが気になっていた(レンズの中にゴミが侵入したらしい(-_-;))ので新しいカメラを検討していたのですが、遂に新機種を購入しデジカメが新しくなりました!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ということで、今回購入したのがコレ、リコーのCaplio R7というデジカメです。
前回購入したのもこのCaplioのR3だったので、同じ機種の4世代後の機種となります。
このCaplioはR7になっても、ガンプラの撮影に最適な1cmマクロと、7.1倍ズームはちゃんと健在です。
またR3からR7への変化としては
 ・画素数が500->800万画素にパワーアップ!
 ・厚みが26mm->23.3とちょっとスリムになった!
 ・任意に設定を記録できるモードが付いた
あたりがありますが、やはり一番ありがたいのは、今までマクロ撮影時に自動ではピントが合わないケースがあったのが解消されたことです。新しいカメラではフォーカス制御が賢くなったせいか、マニュアルでピントを合わせなくてもほぼ1発でピントが合うので、写真撮影が随分とラクになりそうです。

ということで上の写真が、今までのカメラで撮影した最後の写真になります。
で、新しいカメラで最初に撮影したのは...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
今まで使っていたこのCaplio R3です ^^;
良く考えると、購入から約2年余りの間、毎日少なくとも10枚以上は写真を撮っていると思うので、プライベートでの使用も含めてトータルで1万枚くらいは撮影したでしょうか。とにかくCaplio君はよく頑張ってくれました、ありがとう!

今から取説をよーく読んでちゃんと使いこなせるように勉強しておかないと...。
次回は、試しに新しいカメラで1/60ガンダムエクシアを撮影してレビューを行ってみたいと思います。(ほっておくと忘れそうになってるし^^;)

さて、話は変わりますが、本日はWiiのゲームソフト、スマッシュブラザーズXの発売日でした。このゲーム、下の息子が、ずっと前から欲しがっていたのでお店に買いに行ってみると、一軒目は既に売り切れでちょっと焦りましたが、2軒目で少数残っているのを発見し、無事GET!することができました。(ヤレヤレだぜ...)このスマブラXは、どうやら対戦型の格闘ゲームのようですが、こういうタイプのゲームといえば、独身のころにストⅡとかに結構ハマった覚えがあります。これは、夜中にコッソリ秘密で特訓せねば...。(←お父さんはまだまだ子供には負けないノダ!いつか、負けてしまうだろうけど...(^^))

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2094
コメント
copyright ガンプラブログドットコム