ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その9

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月25日

今日は「HGUC リ・ガズィ」の武器やシールドを作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」に付属している、ビームライフルとシールドです。
うーむ、ビームライフルは長さが短いのでライフルというよりも、マシンガンのように見えます。やはり、ビームライフルが短いのもゼータガンダムを意識して目立たなくした結果なのでしょうかね?

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真はシールドを裏側から見たところです。シールドの左側にある3つの円筒形の物体はいったいナニ?

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ビームライフルは写真のようにシールドにマウントできるようになっています。スペースファイター状態の時は、この状態のシールドが下部に付くようですがまさか、この状態でビームが発射できるなんてことは...ないですよね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ビームライフルとシールドを装備してみました。
シールドはゼータガンダムよりも面積が広いので、リ・ガズィさんのほうが防御力は高そうです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ビームライフルを構えたところです。うーむ、カッコイイですがこの武器だと、あまり強そうには見えないような気が...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
と、そんなときに忘れてはいけないのが、写真のビームサーベルです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ということで、今度はビームサーベルを装備してみました。テールスタビライザーを上に上げたせいもあるのかもしれませんが、こっちのほうが強そうに見えますね^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2089
コメント

本体は完成しましたね、お疲れ様です。

旧キットをリアルタイムで作った人間としては今回のHGUC化は感無量です、こんなにカッコよくなるなんてまさに夢の様です。

旧キットも発売された時期(1989年、もう18年も前なんですね)を考えれば当時としてはとてもよく出来てましたし、特にプロポーションは今見てもいいと思います。

しかし重大な欠点がありましたそれは、
1、ビームライフルがワンパーツで異様に小さくて薄い。
2、そんな薄くて小さいライフルなのに何故か稼動指なのでハッキリ言って持たせられない!ビームサーベルも同じ!
仕方ないので両面テープでくっつけてました。
3、シールドのグリップを手首で直接持つタイプだったのはいいが、シールドの重さに手首が耐えられずいつもプラプラしてた。
仕方ないのでグリップを直接手首に接着しましたけどね。

しかしそれらの欠点も今回のHGUC化で見事すぎるほど完璧に改良されています、皆さんライフルが貧弱と言っていますけど(自分も基本的にはそう思います)旧キットのライフルはこれより3回りくらい小さかったので逆に大きく見えますよ。(本当は目の錯覚ですがそれくらい小さかったのです)
シールドは予想通り腕に直接マウント出きるので安定性は問題ないし、裏面のディティールも完璧です、旧キットの裏面は何もないツルツル状態でさらに下には何故か「創通」の文字が刻印されてましたからね。(笑)

あとはBWSですね、どんなギミックなのか全く知らないので楽しみにしております。

ああいい時代になったなあ・・・・・・・(涙目)

村西とぉる @2008年1月26日 02:49

村西とぉるさん

あまり熱くなるとまたHN変更になっちゃいますから、アフォな煽りに相手しないで下さいよ・・・ 子どもたちに大人の余裕ってのを見せつけてやりたいところですが、まぁ・・・難しいですよね。

ところで、


>しかしもうそれも終わりですね、どうせ今回も削除されるのはオレでしょうし。
もうここにはコメントはしません、見る事自体やめます、そして2度と見ません。

コレに対する模範解答としては。

「HM敏感一郎として、そう書いただけ。HN変更したから表記上は別人ですよ?」

くらいに余裕で屁理屈(も理屈のうちですよ!)かましちゃって下さいよ!

ところで、かずちゃんさんのスタンスは「人の悪口は言わない」「何を書かれても世の中そういう考えの人がいると考える」と、まぁ優等生的なものなんですが、ひとつ伝えたいんですよね。

それは・・・

「他人が嫌がっているコトを喜んでする人間を放置することの是非」

・・・です。

他人が嫌がること=迷惑行為ですよね。そういう人がいるのを認識していて「そういう人もいるのか、ふ~ん」というのは、やはりサイトの管理者の態度としてはちょっと疑問なんですが・・・

とは言え、ここはかずちゃんさんの作る「世界」なんで、ルールはかずちゃんさんが決めることですね・・・ でも、その世界の片隅にいる一人の住人にそう思っている人がいることも知っておいて欲しいなぁと。

嫌なら見に来るな・・・ってのは勘弁して下さいね。


あい★ @2008年1月26日 19:35

>村西とぉる氏
>読んで字のごとしですが?
「字の通りの意味なら、もう来ないって意味だろうに、また来てるのは何で?」って質問でしょ?
回答になってないよ。
>アナタ日本語わからないんですか?
これは言いがかりな上に、明確な中傷です。
相手がどういう意図で書き込んだのかが見透けても、具体的な中傷でない限り、売り言葉に買い言葉にもなってないです。
なってたにしても、どちらも荒しですけど。
>2度と来ないって言ったのに何様だ?この嘘つきが!
>と言いたいのならどうぞ、何とでも言って下さいな。
そんな喧嘩腰な書き方しなくても、
「来ないって言っちゃったけど、やっぱり来たくなったので来ました。」
で、良いんじゃないですか?
>アナタ達にどうこう言われる筋合いはないし、
そういう言い方する人はケロロを批判する権利を失っちゃう気がします。
>管理人のかずちゃんがアク禁にしない限りオレは来ますよ。
管理する気のない管理人にアク禁なんて望める訳ないじゃない。
ケロロがあんだけはっちゃけてる以上、その仮定はありえないので、
どんな事があっても来るのを止めないって読めます。
それはイメージが悪いので止めた方が良いよ。

とりあえず、ちょっとでも非があるならとっとと謝っちゃう事です。
きちんと「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えるのがきちんとした大人ですよ。
そして正しい人でも間違っている人でも字面でエキサイトするのは見苦しいので、
逆切れするのは止めましょうね。
自身の言動がまわりからどう評価されているのか想像出来るのも大人の必要なスキルです。


>あい★さん
>「他人が嫌がっているコトを喜んでする人間を放置することの是非」
御意見には全面的に賛同します。
管理しねーんだよな、ここの管理人。
かずちゃんのパチ組みよりも荒れてるコメントを楽しみに来てる輩もいるくらいだし。
「荒らしには管理人が対処するので、他の参加者はスルーでお願いします。」
ってのが普通のサイトの荒らし対処だろうに、ここは管理人が仕事しないから、
有志の参加者が自治ろうとして、さらに荒れるんだ。
まぁ、ながちゃん的には大したことだと思ってないだろうけど。
実際、大したことでもないんだけど、それでも子供が怖がってるんだから動けよおっさん、と。

ryuga_ @2008年1月26日 22:21

いつも楽しく拝見させてもらってます。毎日コツコツと作る姿勢に感心しております。社会人でなおかつパパでいらっしゃる方が、そこまでするのは大変だと思います。
これからもがんばってください。

さて、勘違いされている方がいらっしゃいますので、場違いはわかっていながら敢えて書込みいたします。
管理人様申し訳ございません。

ブログのコメント欄は掲示板ではありません。ブログの内容について書き手にコメントを送るものです。
このコメント欄はガンプラファンがガンプラ或はガンダムについて語る場所では無いということを認識してください。
掲示板のように、意見を交換する場所では、場の雰囲気というものが存在しますが、ブログのコメントについては、管理人への意見の集合体なので他人のコメントを揶揄する権利は閲覧者には無いわけですよ。

まして、以前(2008.01.10)、管理人さん自ら「人を中傷するような書込みでなければOK」旨、書かれておることから、尚更です。

コメント欄への「Aさん」の書込みを閲覧者が不快に思っても、それは「Aさん」に対してコメントするのではなく、管理人に「Aさんのコメントについてはどう思うのか?」と聞くのが筋だと思います。
管理人は「Aさん」のコメントを快く思っているかもしれませんし。

ただ、明らかに間違った内容(事実と異なるという意味)の書込みに対しては正すべきだと思います。

と、趣旨に反した書込みをしましたが、あまり管理人さんが容認している以上、他人への書込みに対する揶揄はやめましょう。

saimu @2008年1月26日 23:16

>参号機さん
>上の方、管理人さんはかずちゃんさんでは?
勿論、分かった上で意図的に書いてるんですよ。
かずちゃんは管理人のお仕事しないなら、管理人さんじゃないんじゃない?
ってな皮肉をちょいと込めて。
……って比喩を説明させんでくれ恥ずかしい。行間を読んで下さい。

>saimuさん
>管理人への意見の集合体なので他人のコメントを揶揄する権利は閲覧者には無いわけですよ。
>以前(2008.01.10)、管理人さん自ら「人を中傷するような書込みでなければOK」
この二つは矛盾していると思いますがどうでしょうか?
一般的な話としては分かりますが、かずちゃんがOKしている以上、ここでは権利が発生しちゃってますよ?
私個人が言っているのは、
「OKを出した以上、場の空気が微妙になっている責任はOKを出した人にあります。
責任を持って何とかして下さい。」
ってことです。
何とかしてくれないから、アナタの様に、善意からにしても、OKの範囲中で勝手にルールを挙げる人が出てくるのではないでしょうか?
>「Aさん」に対してコメントするのではなく、
>管理人に「Aさんのコメントについてはどう思うのか?」と聞くのが筋だと思います。
ここで聞いても、かずちゃん個別に答えてくれた事ないじゃん…
>管理人は「Aさん」のコメントを快く思っているかもしれませんし。
家主が満足してれば、客がどれだけ迷惑してても無問題だというのですか?
それに快くって…かずちゃんは心無いコメントに怖がっている年若い参加者を眺めて悦に浸っているとでも言うつもりですか?
……ありえるかもしんないけど、それはどうかとと言いたい。

>じいさ…じい氏
>外野がとやかく言う前に、管理人様に仕事をして欲しいモンです。「家族持ちの社会人は忙しい」ってのは理由になりませんよ。
一度始めたのなら最後まで責任を持つのが大人ですからね。
まぁ、毎日ガンプラ組んで写真とってサイトにアップするのも大変なのは分かりますけど……
つーか、ながちゃん結構意見聞かない人だから。
MSの立ちポーズ、何回言われてもよれてるしw
それが味があるという意見もあるからそっちを尊重して……
ってわけではなく、唯、我が道を往っているだけかと。

>ボーナムさん
>みんな同じものを好きでここに来るんだし。
重箱の隅だが、結構重要なので突っ込ませて頂く。
ここの参加者の多くは「ガンダム」が好きな人たちだけど、
かずちゃんは「ガンプラ」が好きな人です。
この差は微妙に大きく違います。
それが荒れの一因ともなっていますので、
物事を見るときには、くれぐれも単純化しないように。

Anonymous @2008年1月27日 00:00

>Anonymous @2008年01月27日 00:00 さん

ブログのコメントについての根本について申しました。

ここが「ガンプラについて語る掲示板」であり、不特定多数向けへの発信の場であるなら、場の雰囲気というのが存在するでしょうが、管理人さんへのコメントを書く場であり、書込みの対象は管理人さん宛てであるべきなのです。

その上で、管理人さんの「人を中傷するような書込みでなければOK」としているので、場の雰囲気がどうこうというのは、それこそ場違いなのでは?と申した次第です。

ただ、ここが「ガンプラについて語る掲示板」と管理人さんが認定しているのであれば、貴方の仰る通りだと思いますし、そこにはマナーが存在し、場の雰囲気が存在すると思います。
ただ、現状は我々閲覧者が勝手に掲示板状態にしてしまっているのではないでしょうか?
大多数の方が行っているように、管理人さんへのコメント欄として使えば問題は起こらないと思いますよ。

>家主が満足してれば、客がどれだけ迷惑してても無問題だというのですか?

客と言ってる時点で間違えているのではないでしょうか?我々、閲覧者は管理人さんに何か対価を払っていますか?
乱暴な言い方をすれば、我々は個人のガンプラ製作記を勝手に見にきているに過ぎない存在なんですよ。
それにデフォルトでコメント欄を開いた状態にしておき、閲覧者がそれを強制的に見える状態にしていれば、「迷惑」になると思います。

>それに快くって…かずちゃんは心無いコメントに怖がっている年若い参加者を眺めて悦に浸っているとでも言うつもりですか?

漠然とした書き方をしてしまったので、貴方が考えているコメントと、私が考えているコメントの内容が違っていると思います。
全てのコメントを快く思っているとは思いませんが、葛藤の中で許容している場合もあるのではないでしょうか?
言いたかったのは、人それぞれに許容差があるということです。
それは誰の基準かというと、やはり管理人さんでは無いでしょうか。

貴方も、書込みの最後の方で、個人の認識の差異が「荒れ」の原因の一因となっていると仰っております。
ブログのコメント欄そのものについての認識について述べさせていただいた次第です。

自分の趣旨に反した書込みをしているのは承知の上で書き込んでしまいました。管理人さん申し訳ございません。

saimu @2008年1月27日 00:45

>Sさん
>大親友になれと思ったんですけどね・・・
ケロロとあれだけ彼を批判していた村西さんが?
本気なら確かにKYですね。
って、実際は2人を荒らしで括って揶揄しただけでしょうけど、
後発でそういうことする人って、つもりがなくても
無意識にいじめに加わってたりするので、本当に気をつけて下さい。
いや、本当に。

>ランバ=ラルさん
>当分新製品には困らないでしょうね。
いや、困ってくれないと、私の待っているV2ABガンダムが出ませんよ……

>くぴぴさん
>ここまでくると宗教ですよ^^;
その言い方はちょっと失礼ですよ。
まぁ、正義病は信仰心に近いものがありますけどね。

以下、saimuさんへのお返事なのでスルー推奨。

>>Anonymous @2008年01月27日 00:00 さん
コメント全然読んでないんですね。それともわざとですか?
>管理人さんへのコメントを書く場であり、書込みの対象は管理人さん宛てであるべきなのです。
それが貴方の意見ではなく、この場の絶対的なルールであるという根拠はどこに示されていますか?
>場の雰囲気がどうこうというのは、それこそ場違いなのでは?と申した次第です。

場が荒れてるから管理人何とかしてくれ!って意見は的を外れていると言うのですか?
>現状は我々閲覧者が勝手に掲示板状態にしてしまっているのではないでしょうか?
管理人がそれぞれのコメントに対して逐一レスでも返していればまた違ったのでしょうが、
基本的にレスは付けないひとですから、それが続けば必然的なことでしょう。
そして、そういう状態を管理人は黙認しているのが現状です。
>大多数の方が行っているように、管理人さんへのコメント欄として使えば問題は起こらないと思いますよ。

大多数の人が言ってますか?管理人さんに対しての書き込みだけをするべきだ、なんて。
>客と言ってる時点で間違えているのではないでしょうか?
見に来てくれる閲覧者は運営者にとってお客さんでしょう?
>我々、閲覧者は管理人さんに何か対価を払っていますか?
アフィリエイトで儲けてる~なんて揶揄がさっきもついてましたけど、まぁ、これだけカウンタが回っていれば維持費を払ってもきっと黒なんでしょうね。勿論、正当な対価ですが。
それに、儲けがなくても、見に来てくれるお客さんがいるのは嬉しい事ですよ。私も経験ありますし。
>乱暴な言い方をすれば、我々は個人のガンプラ製作記を勝手に見にきているに過ぎない存在なんですよ。
もし、貴方がブログないしWEBサイトを運営していて、そんなスタンスで閲覧者へ対しているのであれば、私は貴方を軽蔑します。
ながちゃんにしても、流石にそんな態度で運営してはいないでしょう。
それこそ何か間違えていませんか?
>デフォルトでコメント欄を開いた状態にしておき、閲覧者がそれを強制的に見える状態にしていれば、「迷惑」になると思います。
それは管理人がしている事ですね。私はそれをどうにかしてくれと言っている側ですが。
>>それに快くって…かずちゃんは心無いコメントに怖がっている年若い参加者を眺めて悦に浸っているとでも言うつもりですか?
>漠然とした書き方をしてしまったので、貴方が考えているコメントと、私が考えているコメントの内容が違っていると思います。
これは「そんなわけないでしょう?」って読んで下さい……
>言いたかったのは、人それぞれに許容差があるということです。
>それは誰の基準かというと、やはり管理人さんでは無いでしょうか。
その通りですよ。で、その判断によって現状があり、それに対してやっぱそれはどうなのよ?って1参加者が意見を持つはいけませんか?

ryuga_ @2008年1月27日 01:47

シンプルで短いライフルってかっこいいですね。
ちょっとストックが伸びそうなデザインだけど、さすがに不可能なんでしょうね。
最近の平手の作りは本当に良いんですが、余裕があれば他の形の手首が付けばもっと面白いんですよね。

ユニコの時といい、かずちゃんの更新休みの次の回はもの凄く書き込みが増えますね。

みんな本当は更新楽しみなんでしょ?
だったら「立ちポーズが斜めになっているのに何度言われても直らない」とか「管理する気がない」とか「アファリでうんぬん」とかは書く必要はないんじゃない?
荒れる原因になりますよ。
ブログは管理者が何をやっても基本はオッケーでしょ。ダメなサイトや面白くないところ、空気の読めないサイトなんかは自然に消滅したり炎上したりしてますよね。

こちらがこれだけ続いているのは少なくとも毎日かずちゃんさんが更新してくれているおかげです。
立ちポーズは何となく力が抜けていますが、構造やギミックを詳細に解説して下さるので買えなくても見てるだけで楽しいんです。

なので皮肉にしろ、上のような発言は慎んでいただきたいものです。
本当に仕事を終えてから毎日更新するのって大変なんですよ。
だからコメント欄を管理しろって言うのも反対。
進言のつもりで「立ちポーズが斜めですよ」とか「アニメ本編も見た方がいいですよ」とか書いて片っ端から消されたらイヤでしょ。
ルールやガイドラインを決めるのってけっこうラインが曖昧になりそうだし。

ま、個人的に討論は楽しいのですが、以前管理人さんが書かれたように個人攻撃はマジで止しましょ。
攻撃されている人も、それに即反応しちゃダメ。名指しされている端から完全にスルーしてガンプラの話題に戻ったりしたら格好いいデスよ。
敵ばかりじゃないんだから。

それにしても、HGUCのニュー大歓迎ですね!価格は多少高めになるでしょうが、待った甲斐がありました。

ヤッタ @2008年1月27日 03:53

エクシア、服装を確認。
これより駆逐する。

な~んて出来たら良いんですが(笑)

ケロロはともかく、敏感さん(村西さん)とryugaさんへの個人攻撃って見ていて不愉快ですね~ このお二方はケロロと違って「悪意」がないでしょ? そういう人を個人攻撃するってのは、かずちゃんさんの「他人の悪口は言わない」に反する行為では?

でも、ぶっちゃけ、かずちゃんさんって、ガンダムの作品には興味なさげでも「玩具」としてのガンプラ大好きおじさんで、意外とガンプラへの文句多いですよね~ 

私みたいにパチ組みでもブームの頃から「組み立てている」者からすると、今のガンプラの進化にはただ感心するばかりなんですが。そういう点で言えば、かずちゃんさんに意見があるとすれば、「色分けが足りない」などと不満があるのは分かりますが、そのキットの価格とランナー枚数をよーく見て考えて下さい。

例えば、HGエクシアですが、シールドの青一色はランナーを見ても、どうしても白パーツを分割する余地がないんですよね。

買って来て、毎日のように組んで、それをUPして下さることはとても楽しみなんですが、もうちよっと、せっかくの「趣味」に対しての考察を深めてみると、バンダイ開発陣が優秀なことが分かりますよ? 特に、今回のリ・ガズィ、大して期待してなかった私ですが、購入してみてまずパーツを見た段階でグラハム上級大尉ではありませんが「心を惹かれましたから」(笑)

長文で余計に荒らしちゃう結果になったかな?

私に文句のある人はスルーでお願いします。
打たれ弱い者なので・・・

あい★ @2008年1月27日 18:11

>悪意がない分、自分の行動は絶対的正義だと思いこんじゃっているんだよねぇ、敏感とryugaは

こーゆー思い込みをする人が一番ウザいんスけどね。(苦笑)
我こそは正義だなんて一度も言った事はないですし、思ったこともないですよ。
皮肉交じりの書き込みが何で絶対正義の人なのか分からん。
…いや、正義を気取っているのに皮肉書いてんじゃねーよ!って言いたいのか?この人は。

こーゆー議論ってお互いの意見を提示しあって、より良い方を採用するのが建設的でしょ?
示した時点で自分の考えとしては自信を持っていても、万人に受け入れられるかどーかなんてわかんないじゃん。
みんなに「おお、そのとおりだね」って言われたら良し、「いや、そりゃ違うっしょ」って言われたら引っ込めりゃいい。
示した時点で、正義面スンナって言われても困るさ。
みんなが違うって言っているのに「いや、俺の方が絶対正しい!!」とか言い出してから、正義マン呼ばわりして下さいよ。
じゃないと、言い負かされてムカつくけど論破出来ないから中傷に走っている子に見えるよ?

>俺最初は、こいつらがブログ主だと思ってたしw
どんだけ読解力ないんだよw


>あい★さん
フォローどうも。
ながちゃんは無知からの珍発言がままありますよね。
それも楽しいところですが。


ああ、そういや光武Fが積んだまま組んでないなぁ。

ryuga_ @2008年1月27日 20:30
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム