ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ その3

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月19日

今日は「HGUC リ・ガズィ」の脚部を作製しました。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の脚部です。
うーむ、これはなかなかスマートな脚ですね。そして、脚についているグレーのスラスターがちゃんと色分けされているのは、なかなか芸が細かいですね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は、「HGUC リ・ガズィ」の脚部を下から見たところです。この角度から見ると、脹脛の部分にバーニアが内蔵されているのが分かります。(バーニアはガンダムマーカーのメッキシルバーで塗装してみました。)

ではさっそく気になるヒザの可動範囲をチェックしてみましょう。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
ということで、ヒザを限界まで曲げてみました。
と、これはかなり可動範囲は広いですね。まあ、もっとも変形機構があるのでその影響なのかもしれませんが...。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、写真は上の脚をスペースファイター形態に変形したところです。
ヒザ関節が逆側に曲がり、さらに足先が少し脹脛の内部に収納されるようになっています。さらにバーニアが外部に飛び出すようになっています。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
写真は脚の内部構造です。この状態から...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
変形を行ったところです。脚のヒザの部分を変形すると、足先がそれに連動して縮むようになっています。これはなかなか良く考えてありますね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
これで脚部の組み立てが終わりました。
ゼータガンダムの親戚?だけあって、さすがに脚が長いです。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
さて、この「HGUC リ・ガズィ」は、ヒザは結構曲がるものの、足首は写真のところまでしか前方側には可動しないようです。どうせなら、足首ももう少し可動すれないいのになぁ...。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2083
コメント

>ヤッタさん
あなたの言いたい事も解るんですがね、確かにガンプラ関係の雑誌でも新型の機体の情報等も載っていますし
今の時代はネットで検索すれば、その他の事も解りますから

ですがね、ここはガンプラブログですよね?
書き込んだ本人も「さて関係ないんですが~」と
関係ないと解っている事を、あえて書いています

リ・ガズィその2でも「同じ話題」を書いている人が居ます
「そういう事も含めて過去のエントリを読んでない」
と言いたかったのですがね…

それと過去にも荒れた原因の一因として、アニメ本編の話題が書き込まれたの事実です。

自分としては管理人さんのガンプラに対するスタンスのような物に共感を覚えて、このサイトに来てる訳ですよ
組み立て中、ポージング、最後の機体の説明など、その他の管理人さんの独自な「うんちく」が好きで読みにきているのに
本編のネタバレをされる訳ですよ、解りますか?

核心だろうがなんだろうがネタバレはネタバレです
ここに来てる全ての人がネタバレな書き込みをする人と、同じ条件でアニメ本編や、模型雑誌を読んでる訳ではないのですから
少なくとも自分はネタバレによって、本編を見る楽しみが半減している事は確かですから

先ほど本編を見終わって改めてネタバレだったと再確認しましたよ、なんせ次回への「引き」な感じでの登場でしたからね…
本来なら日曜にゆっくりと見るはずだったのですが、ガンプラブログで合計本編2話分を台無しにされた気分です。

カンタム @2008年1月20日 03:50

>カンタムさん
昨日のコメントでも思ったけど、
貴方の言っている事は間違っちゃいないが、
貴方の言い方は正直不愉快です。
管理人さんに共感するなら完全スルーじゃないのですか?

他者への注意やら忠告やら批判コメントは、
どんな書き方でもある程度場の雰囲気を濁します。
注意する側のコメントも荒れる要因であることは御自覚頂きたい。
正義と平和は必ずしも等号で結べないのはガンダム好きならわかるでしょう?

アニメ本編の話題を書き込むのが悪いんじゃなくて、荒れるのが悪いのです。
場の空気を読めず無遠慮なコメントを付けるお子ちゃまが多いせいで荒れやすくなるから、
ガンプラ以外の話題は避けた方が良いよねって空気があるだけで、
管理人さんはアニメ本編の話題を禁止した事はなかったはずです。確か。
それを一参加者が勝手に禁止事項にしていちいち突っかかってるのはどうかと。
何勝手に仕切ってんの?というのが正直な感想です。
話題提議だけなら別にいいと思います。
変な話題の振り方する馬鹿や変な食いつき方をする阿呆をスルーすればそれで無問題なのですから。
せめてお子ちゃま相手にはもうちょっと優しく諭してあげるのが良いかと思いますがどうでしょうか?

あと、ガンダム関係のサイトをのぞくなら、ある程度のネタバレは覚悟しておくべきですよ。

ryuga_ @2008年1月20日 11:09
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム