ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ まとめ

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ @ 2008年1月30日

リ・ガズィは映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するアナハイムエレクトロニクスが開発したMSである。このリ・ガズィの名前は「リファイン・ガンダム・ゼータ」を意味しており、かの有名なゼータガンダムの量産型として簡易変形機能を搭載した形で開発が行われた。なお、このリ・ガズィにはνガンダムに乗り換えるまではアムロさんが搭乗していた。

さてこのリ・ガズィはキットとしては
・バックウェポンシステムが付属。リ・ガズィと合体することによりスペースファイター形態を再現!
・色分けはかなり高レベル。そのままでも充分イケる!
・全体のプロポーションはかなり良好。スマートでカッコイイ!
・簡易変形というだけあって、スペースファイター形態へは簡単に変形できる。
とリ・ガズィ本体に加えて、合体システムも搭載しているのでなかなか楽しいキットである。
特に色分けに関しては、細かなスラスターなども別パーツで構成されているのがなかなかスゴイ。そしてこれが今後発売される、νガンダムなどの、HGUCの逆シャアシリーズのスタンダードになって欲しいものである。ということで、将来発売される逆シャアシリーズのキットと並べるためにも、今から作って準備していくおくことをオススメする!


・塗装必要個所
 成型色+翼先端のシールでかなり高度に色分けがされていて、そのままでも問題ないと思われる。部分塗装をするなら
 脚部内側のスラスターの黒(周辺は黄色)
 フロントアーマーの四角の部分の黒(周辺は黄色)
 コックピットハッチ上部の黒
 前腕部の黒
の塗装が必要。

・合わせ目はかなり目立たないように工夫されているが
 頭部
 肩アーマー
は中央に合わせ目が来るのでちょっと気になる。


・武器、付属品
ビームライフル(シールド裏にマウント可能)
ビームサーベル(持ち手はバックパック格納用と刀身が付けられるものが各2個づつ付属)
椀部グレネード(ハッチが開閉可)
腰部グレネード
シールド(腕に装備可能、グレネード3発付き)
握り手(左右) 、ビームライフル用右手、左平手
バックウェポンシステム(機首にメガビームキャノン、両翼にビームキャノン)

・可動
変形機構があるせいか(簡易ではありますが^^;)可動範囲はかなり広い。特徴としては
 ・首がかなり上方に可動する。(上を向くことができます)
 ・ヒザは正座できるほど可動。足先は変形機構のため折りたたむことができる。
 ・腰のフロントアーマーが最初から左右で独立に可動する。
 ・背中のテールスタビライザーが上部に可動する。(カッコよくなります)
などがあげられる。

■おまけ

○ご先祖さまといっしょ^^;

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
リ・ガズィのご先祖様と言える、ゼータガンダムと並べてみました。
うーむ、全体的には確かに似ていますが、やはりリ・ガズィさんは地味ですな...^^;

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
こうしてみると、胸部などはそっくりですね。でもこうして見ていると、顔も結構似ているような気が...。
やはり「リファイン・ガンダム・ゼータ」はダテじゃない!

○リガズィさんの新戦法

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
リ・ガズィさんをスペースファイター形態にして、シールドを外した状態にするとこんなカンジで立たせることができます。
これはもしかして、「このままガウォーク形態にできるのかも?」と思ったら...

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
腿がフロントアーマーに当たるので、このへんが限界でした...orz。
だめだこりゃ、つぎ行ってみようっ!
しかし、この格好だと重い荷物を背中に背負っているようにしか見えませんね。

HGUC RGZ-91 リ・ガズィ
で、実用的かもしれないのがこの、ガンキャノンみたいな形態です。
この4つんばいポーズでキャノン3発を発射すればかなり強そうです。
「巨大な敵を撃てよ撃てよ撃てよ~♪」なーんてね...^^;

HGUC 1/144 リ・ガズィ
HGUC 1/144 リ・ガズィ
おすすめ平均
stars値段は高いけど色分けは優秀
starsちょっと高いがまあいいか。
stars連邦軍MS
starsリファインガンダムゼータ
stars逆襲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2093
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム