ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムヴァーチェ その1

HG ガンダムヴァーチェ @ 2007年12月14日

さて、ガンダムマイスターの機体もついにあと1機を残すのみになりました。ということで、やはり今回作るのは...

HG ガンダムヴァーチェ
「HG ガンダムヴァーチェ」です!
写真はパッケージですが、肩のGNキャノンを派手にぶっぱなしています。

HG ガンダムヴァーチェ
さて、最近ちょっと気になっている箱の厚みをチェックするために、HGガンダムキュリオスの箱と並べてみました。これを見るとこのヴァーチェは、キュリオスよりも少しだけ箱が厚いです。さすが、機体もデカイだけのことはありますね。これで、HGガンダムマイスター4機の箱の厚みは
 (薄い) エクシア、デュナメス < キュリオス < ヴァーチェ (厚い)
ということが分かりました!

さて、ではさっそくパーツをチェックしてみましょう~。

HG ガンダムヴァーチェ
写真は、HG ガンダムヴァーチェの全てのランナーです。
エクシアよりは1枚多目のランナーとなっています。

HG ガンダムヴァーチェ
写真は多色成型のAランナーです。足のパーツが見えますがやはりかなり大きいですね。

HG ガンダムヴァーチェ
写真は白いBランナーです。右に見えるデカイパーツは、脚のパーツのようです。

HG ガンダムヴァーチェ
写真はグレーのCランナーです。どうやらこのヴァーチェはマニピュレータには平手は付かないようです。残念残念!

HG ガンダムヴァーチェ
写真はGNキャノンの砲身と思われるパーツです。
うーむ、こういう円筒形のパーツはちょっと前は、中央からモナカのように合わせ目があるパターンが多かったのですが、このHGガンダムヴァーチェの場合は、ちゃんとパーツ自体が円筒形になっています。このあたりは技術の進化を感じてしまいますネ^^;。

HG ガンダムヴァーチェ
写真は、ABSでできたDランナーです。このランナーはやはりジョイントパーツが多くセットされています。

HG ガンダムヴァーチェ
写真はその他のパーツです。これをみると、他のキットでは付いていた、紫の合成ゴムのパーツが見当たりません。その代わりといってはなんですが、ウワサのビームサーベルの刀身がついています。ちなみに、取説によるとこのヴァーチェでは、ビームサーベルは

「あくまでも緊急用の予備装備であり、基本的には使用しない」(←キッパリと書いてある^^;)

らしいです。ビームサーベルは基本的には使わない機体にのみ、刀身がついているというのはなんともおかしな気もしますが、やはりこのあたりは、大人の事情?なのでしょうね。

あと、パーツを見て分かるとおり、この「HG ガンダムヴァーチェ」には、「中の人」は付いていませんので念のため。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2050
コメント

>雷さん

OOOOさんが言いたいのは「なんでもかんでも質問しないで、少しは自分で調べてみれば?」って事では?

今一度書き込みしてる皆さんに尋ねたいのですが、ここはガンプラのサイトですよね?
塗装に関してはブログの趣旨のように「時間のとれないお父さんのためのガンプラ講座」とも明記してあるのですよ

過去の製作日記を読みもせずに、何でもかんでも質問すればいいやって事に警鐘をならしてるのだと思いますがね
書き込み方が少し乱暴なようですが、管理人さんが今まで製作してきた事を読み返せば載っている事ばかりかと…

それと本来プラモデルは自分で作る物で、他の人の真似ばかりでなく「自分で工夫」する事で考える力を養える事もできる趣味だと思ってますが、いかがでしょうか?

今はインターネットで検索すれば他のサイトや情報が、数多くヒットします
ここで質問してスルーされた人達は、誰かが答えてくれるまで何も進展しませんよ・・・

まぁ自分も書き込みもせずにROMってばかりだったので、いまさらな感じはありますが
このサイトに来てるなら、せめてもう少し過去の製作記事を読み返してみるのも良いかと思います。

その方が「ほぼ毎日更新している」管理人さんへの礼儀にもなるかと
乱筆、長文失礼しましたm(__)m

通りすがりのROMガンダム @2007年12月16日 01:43
あい★ @2007年12月16日 16:51
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム