ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG MS-06S シャア専用ザク その6

PG MS-06S シャア専用ザク @ 2007年9月12日

今日はPGシャア専用ザクの胸フレームを作製しました。

PG シャア専用ザク
写真はPGシャア専用ザクの胸フレームです。
おお!これはコックピット部分はなかなか居住空間?が広いですね^^;。

PG シャア専用ザク
そして中に乗っているのはやはりこの赤い人、赤い彗星のシャア・アズナブルです。
さてこの座席はMGでもそうだったように...

PG シャア専用ザク
写真のように左右に可動するようになっています。
操縦はお好みによりどちらでも好きな方をどうぞ~♪

PG シャア専用ザク
さて、このPGシャア専用ザクの胸フレームで、一番凝っているのは実は、写真の側面部分だったりします。ここには、いろいろなパイプや何かの装置がたくさん組み込まれています。こりゃ、スゴイ!
そして...

PG シャア専用ザク
肩関節は、シリンダーがちゃんと可動するようになっています。
さすがにこのシリンダーまで再現されているのはPGならではです!

PG シャア専用ザク
なお、腰の部分には写真のような可動部分があり、胸部を反らしたりすることができるようです。

PG シャア専用ザク
胸部を下半身とドッキングするとこんなカンジになります。
うーむ、これはかなりのサイズですが、ただデカイだけじゃなくて精密感もバツグンです!
やはりPGはダテじゃない!

PG シャア専用ザク
胸部付近のアップです。やはりシャアザクには、シャアが良く似合いますね。

PG シャア専用ザク
PGシャア専用ザクを後ろから見たところです。
背中のポリキャップにはバーニアなどが付きそうです。
と、そういえば腰の後ろには何やら、円い部分が...。ということで拡大してみると

PG シャア専用ザク
おお!この腰の後ろのハッチのようなパーツは、ザクの動力源の核融合炉ではありませんか!
MGでもちゃんとここは再現されていましたが、PGもぬかりないですね。

さて、明日はモノアイが光るというウワサの、ザクヘッドを作製します!



【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1954
コメント

種のようないい加減かつ核動力自体の知識皆無なスタッフのやった描写はまったくもって当てになりませんが、(核「反応」炉は「融合」炉に比べれば出力も大したことはなく、「町工場の爆発事故程度」と言われる爆発そのものよりも汚染のほうが遥かにこわい。かのチェルノブイリ原発も炉は爆発しましたが、破壊自体は500Kg通常爆弾の爆発のほうが激しく破壊します。むしろ問題になったのは深刻な放射能・放射線漏れによる環境破壊ですね。)。
ちなみに一般では放射線と放射能を混同することが余りにも多いのですが、放射線は爆発や反応によって発生する特殊な波長の電磁波「そのもの」(X線などを思い浮かべればいいでしょう)、放射能は反応によって発生した「放射線を輻射する物質」のことをさします。
UC世界で使用されている核「融合」炉は機体の中で最も強固に防護されており画面で確認される「爆発」は大半は破損時における推進剤・プロペラント等の引火や気化爆発によるものが大半です。(08小隊は後世の作家の作ったメロドラマで、核爆発の描写はいい加減なものと言うのが解釈です。)核融合炉はウラン・プルトニウム等は使いませんから「核『反応』炉に比べれ」ば、放射線は殆ど出ないはずですな。(尤も爆心地には極力近づきたくないのが本音。)
尤も仮に爆発などした際、「数億度の炉心プラズマが一気に開放される」ことから周辺は地獄絵図と化す事は想像に難くありません。
親族に仕事に携わっていた人間がいたので一筆。

ア・ドン @2007年9月13日 00:26

・・・「ミノフスキー物理学が現実的でない」と言われますが、もともとモビルスーツに限らず「巨大ロボット」の動力源について言うのはもともと鬼門で、「ミノフスキー物理学」自体動力源には「核融合ぐらい使わないとこんな大物まともに動かない」という点から逆算した屁理屈ということは原書の「ガンダム・センチュリー」書いた御仁たちも分かっております。
 通常の実用になっている核「反応」炉の典型である原発なぞ原理から言えば「石炭や石油の代わりに核反応炉の熱量を使って水蒸気を蒸発させ、タービンを回している火力発電所」なんですから・・・。

 いわばミノフスキー物理学の核「融合」炉は「知っていてあえてついている嘘」なのです。

 いっぽう種の核「反応」炉、反応炉ではあんな出力出ません(ジャスティスが自爆するという描写がありますが、先にも書いたように爆発自体はたいした事起こりません。戦術核にも劣るかも)そのうえ破損すれば放射能や放射性物質を際限なく撒き散らし周辺を深刻に汚染するいわば「歩くダーティボム」そのものですから・・・。まあ、製作者側が無知な上に知ったかぶりしている、それだけの話です。

「知っているけどあえてつく嘘」と「無知なのに知ったかぶりしている嘘」、それには無限の奈落があると思いますがね。

ア・ドン @2007年9月13日 12:07

UC世界:
 ミノフスキー物理学(これは架空)で、ほぼ理想的なヘリウム3核融合(これは現実)をしている。

 理想的なヘリウム3核融合だと出るのは陽子線のみで、放射能を恒常的に帯びた物質発生は、理論上はない。
 ただしM物理学のない現実だと、ヘリウム3+重水素核融合でも中性子線が出る反応も混じり、わずかながら放射能を帯びるのが溜まっていくが、それでも現代の核分裂原子炉と比べれば充分にクリーン。

 ヘリウム3核融合だと、核分裂原子炉や他の核融合のように熱を取り出す他に、発生する電子を直接電力に出来る。

 核融合炉が壊れても、瞬間的に陽子線が出るだけ(もしかしたらエンジンの素材が、中性子の影響でわずかに放射能を帯びているかも)。しかも核融合反応の条件は難しいため、装置が止まればすぐ融合反応もすぐ止まる。爆発も世間一般の誤解とは異なり、20メートルの機械を動かす動力として必要な規模の核融合をしているだけなので、大量の核融合を瞬時に起こす水爆のような大爆発はしない。
 そういうわけで、実は「Vガンダム」でMSがミニ水爆のような爆発をおこしているのは、一見リアルなようで実は間違い。


Gガンダム世界:

 重力制御テクノロジーによるUC世界以上の超テクノロジー動力炉。
 さらに「武闘家の気合」。


W世界、X世界:

 不明。無難に考えるならUC世界と同じ?


SEED世界

 多くのMSはバッテリー。
 核技術は、核分裂どまり。動力源に使える核融合は存在しない。
 水爆(核融合爆弾)も、核融合のトリガーに原爆(核分裂爆弾)を使わなければならない、現代レベルの物。
 さらにNジャマーが地球圏全体に仕掛けられたため、ごく狭い範囲に有効なキンセラーを併用しないと、核分裂は不可能。

 一部のMSなどに積まれている核エンジンは、現代の原子炉より小型ではあるが基本は同じ、核分裂式原子炉。核分裂反応で発生した熱を使ってMHD発電(現実にある技術ですをしている。
 この核エンジンが壊れると、現実の原発事故と同様に、原爆のような爆発は全く起こらないが、危険なレベルの核燃料(濃縮ウランやプルトニウム)や強烈な放射能を帯びたエンジンの素材が周囲に巻き散らされる(当然パイロットも巻き込んで)ことになる。
 .......はずなんですけど、なぜかアニメ作中では、大爆発はおこるのに汚染は気にしないという、現実とは反対の描写になっています。

 あと他作品のような魔法のテクノロジーを廃したためにかえって「バッテリーだけで、あんな電力消費の激しい装備を満載したMSや軍艦がどうやって動けるんだ?」「アークエンジェルなどはMクラフトや反重力テクノロジーもなしに、地球上でどうやって浮いているんだ?」という疑問点が続出という皮肉なことになってます。

閲覧者 @2007年9月13日 20:37

 SEEDシリーズの問題というのは、理屈付けが楽になる便利な超技術を廃止し、Nジャマーなんて制約まで追加したのに、やたらと超テクノロジーを乱発したせいで、かえってメカ技術設定や描写が不条理や矛盾だらけになっていること。

 他の作品(ガンダムに限らず)なら、二つのうちどちらかですよね。

A:「便利な超技術(光子力とかゲッター線とかGストーンとか螺旋力とか)を設定したり、技術的根拠を曖昧にしておいたりして、アニメ的な凄いメカやアクションを出す(いわゆるスーパーロボットや、Gガンダムなど)」
B:「超技術は最低限度にして、現実性重視のメカやアクションを出す(ボトムズやパトレイバー、攻殻機動隊など)」

 UCガンダムや、W、X、ターンAなどはAとBの中間ぐらい。

 ところがSEEDの場合、エネルギー源関係などでわざわざ便利な設定を廃して、本などでも詳細なリアルっぽい設定を公開しているのに、UC世界など顔負けの超技術や超アクションを乱発。

 さすがに「00」は、エンジンなどに便利な超技術設定を用意したようです。


>スタッフが無知とかよく言われますが、本当にそうだという確証はとっているのでしょうか?

 設定考証スタッフはわかっているのでしょうけど、監督とメイン脚本の夫婦が......


>あの表現は、スタッフに好意的に考えると、『ジャスティスを〜自爆させる!』より、
>『核爆発させる』って表現することで、本当かどうかは別として、視聴者(子供)に
>「大爆発」を連想させやすいから使ったってことは考えられないですか?

 別に核を使わなくても、物凄い自爆をしているのは、中盤のイージス自爆でやってます。
 他作品だと「ガンダムW」なんて核爆発はしてませんが、凄い自爆シーンが沢山出てくることで有名です。特に主人公ヒイロなんて自爆王とファンにいわれてますし。

 わかってて演出として割り切っていたとしても、原子炉なんて物を今時出してきたのにフリーダム初登場時からあまりにも杜撰な描写が続いたので、フィクションとしての説得力も乏しい。
 キラの「Nジャマーキャンセラー搭載だから、当分整備も補給も入りません」というセリフなどは、「Gガンダムでさえこまめにしていた整備を放り出した」と、少なからぬ視聴者を呆れさせたものでした。


>放射能汚染に関しては、そんな描写が必要だと感じられないから
>無視しているのではないですか?

 放射能汚染問題を扱いたくないなら、最初から、核分裂原子炉なんて出さなければいいのです。
 スーパーロボットや敵メカの動力源がアバウトに原子炉なのがあたりまえだった70年代ならまだしも、今時は、スーパーロボットでも「動力源は原子炉、でも放射能汚染はノータッチ」なんていいかげんなことはしていません。

閲覧者 @2007年9月14日 07:17
copyright ガンプラブログドットコム