ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG MS-06S シャア専用ザク その4

PG MS-06S シャア専用ザク @ 2007年9月10日

今日はPGシャア専用ザクの残りの脚フレームを作製しました。
ということで部品などをみてみましょう~♪

PG シャア専用ザク
写真はPGシャア専用ザクの脚フレーム片足分の部品です。
なんと片足分で50個以上のパーツが使われています。となると、両足でパーツ数は約100以上...さすがPG!
(組み立てはかなり大変ですが、それに比例して感動もあります。)

PG シャア専用ザク
さて、この脚フレームですが、写真の関節部は...

PG シャア専用ザク
円盤状のフタを外すと内部にはビスがあったりします。なお、この脚フレームには片側で5つのビスが使われています。

PG シャア専用ザク
写真は、ヒザ関節部のシリンダーです。通常シリンダーは写真のところまで伸びるようになっていますが、このPGシャア専用ザクでは...

PG シャア専用ザク
さらに上部が写真のように大きく可動するようになっています。なるほど!

PG シャア専用ザク
足の脹脛の部分には2基のバーニアが内蔵されていますが、これも写真のように向きを変えることができるようになっています。

PG シャア専用ザク
さて、これで脚フレームが2本揃いました! ^^;

PG シャア専用ザク
脚フレームだけですが、歩くようなポーズを取ってみました。足先の可動があるおかげで、後ろの足がちゃんと接地するので安定感は充分です。でも、足先はもうちょっと可動するといいなぁ...

PG シャア専用ザク
と思ったら、足先を固定しているポリキャップを少し緩めると、写真のように足先の可動域が激しく増加しました!
でもこれって...なんとなくサンダルをつっかけて歩いているようなカンジですね。なんとなく不自然^^;。

PG シャア専用ザク
ちなみに、足首の可動は写真の通りです。
前方へはともかくとして、後方へはほとんど可動しないんですね。

PG シャア専用ザク
でも横方向へは結構可動します。これで、足を開いたようなポーズも大丈夫!



【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1952
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム