ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG MS-06S シャア専用ザク まとめ

PG MS-06S シャア専用ザク @ 2007年9月30日

シャア専用ザクといえば、「機動戦士ガンダム」で第二話から登場した超有名なガンダムのライバルである。もちろんパイロットは赤い彗星のシャアアズナブルさん。

PGは主役級のMSしかラインナップされていないが、このシャア専用ザクはファーストガンダムでは準主役級の機体だけあって、PGになる資格は充分である。(ガンダムと並べてみたいMSではNo1では?)
このPGはガンプラの中の最高峰と位置づけられているキットであり

 ・大きさは正義!1/60のその大きさは約30cmのビッグサイズ!
 ・モノアイがLEDにより光る!(カッコイイ!)
 ・全身にあるメンテナンスハッチがオープンする。
 ・内部フレームは、外装を取り付けるのがもったいないぐらい凝った作り。
 ・指は全てが2つの関節で独立可動。
 ・動力パイプはスプリングに、カバーを1個づつはめるという凝った仕様(でもメンドクサイ(-_-;))

と、まさに大人のためのガンプラである。
このPGシャア専用ザクは少々古いキットではあるが、やはりキットとしてはHGUCやMGなどと比べて別格である。パーツ数が多いため組み立てるのは時間がかかるが、機会があればぜひ1度挑戦してみることをオススメする。特に、PGガンダムを作ったことがあるならば、いつかはガンダムの横に並べてあげてください!是非!

・塗装必要個所
本体は全く塗装の必要が無い。ただ、モノアイはシールを使っているのでここは蛍光ピンクなどで塗装しておきたいところ。
塗装が必要なのはザクマシンガンのスコープ部、とフィギュアぐらい、
MGではヒートホークの塗装が必要であったがこのPGではその必要も無い。スバラシイ!

・PGだから合わせ目は全く無い...かというとけっこうあちこちに合わせ目がある。
脚、腕、ショルダーアーマー等々。
しかもサイズが1/60だけあって、まともに合わせ目消しをするなら結構な手間と努力が必要となる。
ここは気にしないのが一番かもしれない。ちなみに、サイズがデカイせいか、意外と合わせ目は気にならない(ような気がする^^;)

・武器、付属品
ザクマシンガン(マガジン内部にちゃんと弾が27発入っている)
ヒートホーク(サイドアーマーにマウント可)
シールド(肩に取り付け)
可動式のマニピュレータ(左右)
1/60シャアアズナブルフィギュア(座)
ザクマシンガンの弾 1発(好きな所に飾ってください、とあるが小さいのでほとんど存在感が無い)


・可動
 可動範囲は最近発売になった、MGシャア専用ザクVer2.0にはかなわないものの、さすがPGだけあってかなり広い。通常のアクションならほとんどのポーズをこなすことが可能である。また、このPGシャア専用ザクはあらゆるところにあるメンテナンスハッチがオープンするようになっていて、外装を取り付けた状態でも、内部構造を見るとことができるようになっている。
保持力に関しては肩の部分の強度にちょっと気になるところがあるが各関節にビスが多用されているせいかしっかり固定できるのであまり気になるところはない。

■おまけ

PG シャア専用ザク
PG、MG、HGUCのシャア専用ザクを並べてみました。
こうしてみると、PGがいかに大きいかわかります。見た目では、MGの約2倍の大きさがあります。

PG シャア専用ザク
3体でザクマシンガンを構えてみました。
ちなみに、赤色はMGが一番薄く、PGが一番濃く、HGUCはその中間ぐらいの色となっています。
アニメの真っ赤なイメージからすると、PGが一番近いか?

PG シャア専用ザク
HGUCは小さいのでPGシャア専用ザクの肩の上に乗せることができます。
まるで肩の上に乗っているインコか何かみたいですね^^;

PG シャア専用ザク
PGガンダム、PGシャア専用ザク、ついに2体並んで大地に立つ!

PG シャア専用ザク
やはりこの2体を並べると、物語が蘇りますネ。
とにかく、これはいいものだ~!


PG 1/60 MS-06S シャア専用ザク2
PG 1/60 MS-06S シャア専用ザク2
おすすめ平均
starsいわゆるシャア・ザクです
stars大人のための本物志向

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1972
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム