ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ターンエーガンダム まとめ

MG ターンエーガンダム @ 2007年8月24日

「∀(ターンエー)ガンダム」といえば、「機動戦士∀ガンダム」の主役MSである。パイロットはロランさん。

このターンエーガンダムは、ブレードランナーなどの映画で有名な工業デザイナーであるシド・ミード氏がデザインを行ったという点で他のシリーズのMSとは一線を隔すデザインとなっている。特に頭部はまるでヒゲのようなアンテナ?が上方に伸びていることから通称「ヒゲガンダム」(または単にヒゲ)とも呼ばれている。また、このターンエーガンダムはデザインもさることながらその舞台がファーストガンダムのはるか未来と言うことで、ザクが発掘されてボルジャーノンという名前が付けられたり、ターンエーガンダム自体も遺跡?から登場したりと、通常のガンダムシリーズとは大きく異なっている。

さて、この「MG ターンエーガンダム」は

 MG100号記念作品!

ということで、いろいろな最新技術が投入されたキットとなっている。
・各関節の可動は良好。スネに新しく可動箇所が追加され、ポージングの幅がUP!
・内部フレームではないが、独特の構造を内部までしっかり作りこみ!
・胸や背中のハッチが開く。胸のサイロにはミサイルだけでなく牛も格納可能!(牛は発射不可)
・合わせ目がほとんど無い!
・塗装も、フィギュアを除いてほぼカンペキ!
と、他にもいろいろなギミックが満載となっている。そして何よりこのターンエーがすごいと思うのは、

単に可動範囲が広いだけでなく、可動した状態を美しく見せる

ということを実現していることにある。特に脚はスネの可動とあいまって、自然に流れるような曲線を描くようになっている。
このターンエーガンダムは作品やデザイン自体には賛否両論あると思うが、ガンプラのデキからみるとなかなか素晴らしいキットである。ターンエーがあまり好きでない人でも、MG100号記念という理由で買って、作って、そしてガンダムの横に並べてみることをオススメする!


・塗装必要個所
本体の見える部分は全く塗装の必要が無い。ただ、デカールで再現の額の∀マークは、凹凸があるため部分塗装することを推奨。ただし、いつもどおりフィギュアは塗装が必要。ロランは塗らなくても牛はちゃんと塗装しよう^^;!

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無い。ただ頭部だけが前後の中央に合わせ目があるのはちょっと気になる。あとビームライフルに合わせ目があるが、そのままでも気にならない程度。

・武器、付属品
ビームライフル(最大出力形態に変形。背中にマウント可)
ビームサーベル×2(刀身はクリアピンク、持ち手は肩にマウント可)
シールド(手と背中にマウント可)
ガンダムハンマー
握り手(指が独立可動のもの左右)、平手(形状が固定のもの左右)
1/100ロラン(座/立)
1/100牛(胸部に収納可)
初回版には小冊子「ガンプラ∀」が付属。


・可動
ポリキャップレスで関節は全てABS素材。さすが最新のMGだけあって、可動範囲はとても広く、いろいろなポーズをこなすことができる。特徴としては
 ・肩アーマーは設定通りに分割。腕の動きを妨げない
 ・スネに可動箇所があり、脚部の流れるようなラインに貢献
 ・腰は2箇所が可動するので体を反らすことができる
 ・指は5本とも根元で可動する。
 ・ヒザやヒジは2重関節。
など、ほとんどどんなポーズも取ることができる。

■おまけ


○誕生!ヒゲガンダム

ボクはターンエー、ちょっと気が弱いとことがあるせいか、よく皆からイジメられたりしている。

MG ターンエーガンダム
ボルジャーノン「お前、なんだか弱っちいな!」
ターンエー「うわぁ、もう暴力を振るうのはやめておくれよ!」

MG ターンエーガンダム
ボルジャーノン「ケッ!弱すぎてつまらないから、もう行くぜっ!」
ターンエー「ヒィィィ、なんでいつもボクばっかりこんな目に...」」

「フッ、それは...」

MG ターンエーガンダム
「ぼうやだからさ...」

ターンエー「あっあなたは」

MG ターンエーガンダム
ターンエー「遺跡から、ボルジャーノン[赤]と一緒に発掘された、赤い人では?(横にいるのは同白い人)」

MG ターンエーガンダム
赤い人「君が、いつまでもぼうやだから、敵になめられるのだよ!男ならヒゲでも生やしてもっと強くなるのだな!」
ターンエー「そうだ!いつまでもぼうやじゃダメだ!ボクは明日から生まれ変わるぞ!ありがとう赤い人!」

MG ターンエーガンダム
ボルジャーノン「へへへっ、今日もターンエーのヤツをからかってやるかな...。って、いたいた。
おーい、ターンエーお前...って、あれっ?!」

MG ターンエーガンダム
ターンエー「あーん、オレに何か用か?」
ボルジャーノン「なにコレ(;・∀・)!!かっ、顔にヒゲが生えてるし!」

MG ターンエーガンダム
ターンエー「今日のオレは昨日までのオレとは一味違うぜっ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」

MG ターンエーガンダム
ボルジャーノン「うわぁぁぁ、なんか怖---っ!」
ターンエー「問答無用、いくぜっ!うなれトリプルハンマー!!!!」

MG ターンエーガンダム
ボルジャーノン「ぐはあっ---!非常に、キビシイッーーーー!」

MG ターンエーガンダム
ターンエー「ホレホレ、どうだもっとやってやろうか。
...はっ!あっあれは!」

MG ターンエーガンダム
ターンエー「う、牛さん!」
牛さん「モォォォー!」(訳:目を覚ませ!君はそんな野蛮なMSじゃないはずだ)

MG ターンエーガンダム
ターンエー「そうだね。やっぱり争いはいけないよね。ボクはこれから平和に生きていくことにするよ!」

こうして、その後ターンエーは牛と共に平和に暮らしましたとさ。めでたしめでたし...。

しかし、牛と一緒のターンエーはなんだか、どこかの田舎のワンシーンのようで、非常に和みますなぁ...(^^)

MG 1/100 ターンエーガンダム
MG 1/100 ターンエーガンダム
おすすめ平均
starsらっせ〜〜〜〜♪
stars欲しいんだけど‥
stars100体目に相応しい
stars買いました
stars100体目に相応しい出来

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1935
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム