ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

プラモデルアクションベース2 その2

プラモデルアクションベース2 @ 2007年6月29日

さて今日は「プラモデルアクションベース2」がどんなものだか見ていきましょう~♪

アクションベース2
ということで、写真は「プラモデルアクションベース2」を組み立てたところです。サイズ的にはアクションベース1の半分くらいといったところでしょうか?コンパクトでなかなかイイカンジです。

アクションベース2
このアクションベース2の支柱は、根元のストッパーによってガッチリと固定できます。写真は最も垂直に支柱を立ててみたところです。そして...

アクションベース2
支柱を最も水平に近い状態にすると写真のようになります。
うーむ、これはかなり低いところまで支柱を倒すことができるんですね。

アクションベース2
さらに支柱を最大まで伸ばすと写真のようになります。

アクションベース2
支柱の伸縮は、アクションベース1同様、写真のようなストッパーが付いているので、これもガッチリと固定することができます。

アクションベース2
次に、支柱先端のジョイント部分ですがこれは...

アクションベース2
写真のように2軸で自由に可動するようになっています。これは、アッシマーさんとかについているユニバーサルスタンドと同じような機構ですね。いずれにしろこれなら、斜め+前後に傾いた姿勢でもちゃんと固定ができそうです。

アクションベース2
なお、ガンプラのジョイントパーツは写真の5種類が付いています。
これだけあればたいていのHGは飾ることができそうです。

アクションベース2
最後に写真は台座を2つに分割したところです。この台座は写真中央の四角いパーツで、ジョイントするようになっているので、割と自由な形状で組み合わせることができるようです。ちなみにジョイントパーツは2個付いています。(1個は台座左の中央に収納してあります)

ということで、アクションベース1をそのまま小さくしたようなこのアクションべベース2はなかなか高機能なディスプレイスタンドのようですネ。

明日はここに色々なMSを取り付けてみたいと思います。


【 このアクションベース2をネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1878
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム