ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG シャア専用ザク Ver2.0 まとめ

MG シャア専用ザク Ver2.0 @ 2007年6月11日

「MG シャア専用ザク Ver2.0」といえば、「機動戦士ガンダム」で第二話から登場した超有名なガンダムのライバルである。この第2話では

マーカー 「一機のザクは通常の三倍のスピードで接近します」
パオロ 「シャ、シャアだ、あ、赤い彗星だ」
ブライト 「は?艦長、何か?ええっ、赤い彗星のシャア?」
パオロ 「ルウム戦役で五隻の戦艦がシャア一人の為に撃破された。…に、逃げろ」

ということから以後、「シャア=通常の3倍」という方程式が確立され、ファースト世代のお父さんの間では、日常の仕事などの場面においてものすごーく、パフォーマンスがよいことを、「シャア専用」と呼ぶようになった。(たぶん...^^;)
さて、この「MG シャア専用ザク Ver2.0」は、はっきりいってMGザクⅡVer2.0を
・脚と、バックパックのバーニアを強化
・3連ミサイルポッドの代わりに、搭乗用リフトを追加
・パイロットはシャアが付属!
・色はもちろんシャア専用。
とマイナーチェンジしたキットとなっている。ただし、ザクⅡVer2.0自体が非常にスバラシイキットなので
・非常に良く可動し、どんなポーズも思いのまま!
・合わせ目が武器も含めて全く無い!
・塗装も、ヒートホークを除いてほぼカンペキ!
と、もうほとんど何も言うことは無い。基本は、通常のザクⅡとシャアザク+ガンダムで飾るのがベストと思われるが、ザクⅡとシャアザクで迷ったら、やはりカッコよさが3倍のシャアザクを選択しておくことをオススメする。


・塗装必要個所
本体は全く塗装の必要が無い。塗装が必須なのはヒートホークぐらい。スバラシイ!
あと、クリアパーツは蛍光ピンクなどで塗装しておくとGood!

・パーツ分割が工夫されているため、武器類を含めても合わせ目は全く無い!


・武器、付属品
ザクマシンガン(マガジンは脱着式で、リアアーマーにマウント可)
ザクバズーカ(腰の後ろにマウント可)
ヒートホーク(サイドアーマーにマウント可)
シールド(肩に取り付け)
可動式のマニピュレータ(左右)
1/100シャアアズナブルフィギュア(座/立) <-ぜひ塗装してみよう!


・可動
 基本的にMGザクⅡVer2.0の色変えキットなので、これと同様に超絶可動なキットとなっている。
細かくはレポートを見てもらうとして、
 ・ヒザが2重関節で立ちヒザポーズが可能
 ・ヒジももちろん2重関節
 ・股間節はかなり前方になっており、足をほぼ真上に上げられる
 ・サイドアーマーは後ろにスライド。足の動きを妨げない
 ・胴体は2箇所が可動し、前にかがむことができる
 ・肩関節は斜め上前方に可動するので自然な腕の動きを再現
 ・指は関節が2つもあるので表現力豊か
とまあ、ありとあらゆるところに改良が加えられている。シャアザクは遂にガンダムを超えた!


■おまけ

MG シャア専用ザク Ver2.0
ついにシャアザクとザクのコラボレーションが実現しました!

○これが...若さゆえの過ちということか

MG シャア専用ザク Ver2.0
アッガイ「やっぱり戦う漢はスッキリ丸坊主がカッコイイよね!チャラチャラしたアンテナなんて邪道だよねっ!」
ザク「いやぁ、そんなにホめられるとテレるなぁ...(そういえばキミも同じだねアッガイ君)」
シャアザク「なにっ?!そうなのか?ツノは今時ダサいのか?」

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「むぅ、これで私も...」」

MG シャア専用ザク Ver2.0
ザク「あれっ、隊長いったいその頭はどうしたんですかっ!(シャアザクはツノが命なのにっ!)」
アッガイ「ズザ━━⊂(゜∀゜⊂⌒`つ≡━━━━!! 」
シャアザク「い、いやこれは...」

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「フッ、若さゆえの過ちということかな...(だってやってみたかったんだもん)」


○これが...MSの性能の違いなのか!

MG シャア専用ザク Ver2.0
ガンダム 「うっ、シ、シャア」
シャアザク 「フフ、モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを教えてやる!」

ということで...

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「前屈運動!」
ガンダム「ううっ、手が地面に着かない...」
シャアザク「ふふふっ!不慣れなパイロットめ」

次は定番の...

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「コマネチ!」
ガンダム「ううっ、股が思うように開かない...」
シャアザク「ふふふっ、こんなポーズも満足にできないとはな」

MG シャア専用ザク Ver2.0
シャアザク「どうやら私の勝ちのようだなガンダム!」
ガンダム「うわぁぁぁぁ!そんな馬鹿な!僕がガンダムを一番うまく使えるんだっ!」

MG シャア専用ザク Ver2.0
ガンダム「ていうか、もしかしてお前の方が今は、新型ぢゃないか!(Ver2.0だし)」
シャアザク「ふふふ、戦いは非情さ...」

このままじゃあ、ガンダムがシャアザクに負けてしまいます!バンダイ脅威のメカニズムで早くガンダムもVer2.0の発売をお願いします。ぜひっ!


1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0
1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0
おすすめ平均
stars武器の保持が・・・
starsほぼ満足です
stars細かい部分の批評
stars色塗りましょう!?
stars素組み派にも塗装派にもオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1860
コメント
copyright ガンプラブログドットコム