ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX-79[G] 陸戦型ガンダム まとめ

HGUC RX-79[G] 陸戦型ガンダム @ 2007年6月27日

陸戦型ガンダムはOVAシリーズ「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する地球連邦軍のモビルスーツである。(型式番号はRX-79[G]で主なパイロットは主人公のシロー・アマダさん)
この陸戦型ガンダムはその名のとおり、ガンダムを陸戦型に特化した機体であり、アニメでは主にジャングルなどの地上で戦闘を行っている。なお、取説によると、この陸戦型ガンダムはRX-78ガンダムの予備パーツを使って構成されているので、そういう意味ではガンダムと非常に近い機体と言えるであろう。それはさておき、キットのデキはというと

 「以前発売されたブルーディスティニー2号機のバリエーションキット」

となっており、可動についてはブルーディスティニー2号機をほぼそのまま受け継いでいる。ただし、多くの外装系のパーツは新規のものとなっていて、意外と同じキットを組み立てているイメージは少ないかもしれない。そしてこのキットで特に特徴的なのは、180mmキャノンと背中に背負うことができるコンテナである。またシールドはキャノン砲を支えるバイポッドとなるので、飾るならば立ちヒザでキャノンを構えるポーズがイチオシである。
さてこのキット、コストダウンのためか色分けにかなり甘いところがあるのがちょっと残念である。ということで、このキットはちゃんと部分塗装を行うことを前提に製作を行うことをオススメしておく。(特にV字マークと、胸のバルカン)

さて、いずれにしろ、ガンダムであることには違いない本機はガンダムの1バリエーションとして、いろいろなガンダムの横にでも飾ってみることをオススメする。


・塗装必要個所
色分けは以下の部分がシールで再現となっている。
・胸と脚、バックパックの3角形のマーク
・右胸のエアインテークの黄色い部分
・頭部のセンサー
このシールまで考慮に入れれば色分けはおおまかには再現されている。ただ細かな部分は結構部分塗装が必要であり
・胸部バルカンの白
・フンドシのV字マークの黄
・ヒザのスパイクがグレー
・シールドの上部パイプのグレー
などに塗装が必要である。


・パーツ分割は、脚部と肩アーマーについては合わせ目がほとんど無くスバラシイ。ただしそれ以外は通常のHGUCに準じて、結構合わせ目は多い。
合わせ目消しが必要なのは
 ・アンクルアーマー
 ・胴体、胸
 ・前腕、肩関節
 ・頭部
などなど...。


・武器、付属品
100mmマシンガン(予備マガジン×2 サイドアーマーに装備)
180mmキャノン(コンテナに5分割して収納可)
ビームサーベル(脚のサーベルラックに収納化。刀身はクリアピンク成型)
シールド(前腕にマウント可)
コンテナ(ランドセルに装備可)
握り手(左右) 、ビームライフル用右手(手の甲の白いパーツは2個しか付属しない)
なお、ビームライフルは付属しない

・可動
 基本的な可動範囲はブルーディスティニー2号機とほぼ同じ。ヒジおよびヒザ関節はそれぞれが2重関節でかなり可動範囲は広い。そして足の先端がちゃんと可動するようになっていることで、これによりヘタをすると昔のMGを凌ぐほどの可動を誇っている。
 ・ヒザ・ヒジは2重関節でかなり広い可動範囲
 ・腰が回転する
 ・股関節の軸が回転する
 ・足の先端が可動


■おまけ

HGUC RX-79[G] 陸戦型ガンダム
元祖ガンダムさんとのツーショットです。こうして並べてみると、やはり陸戦型ガンダムのほうが無骨な感じがします。

HGUC RX-79[G] 陸戦型ガンダム
さて、顔をパワードジムのものに換装して、ニセ陸戦型ジムにしてみました。
いずれは陸ジムも出るでしょうから、しばらくはコレでガマンですかね?

1/144 HGUC 陸戦型ガンダム
1/144 HGUC 陸戦型ガンダム
おすすめ平均
stars戦場の絆
stars悪くない
stars陸ガン好きは要チェックな商品です!!
stars金型流用を手抜きとぬかす奴はどいつだ?
starsカメラマンの撮影技術を疑います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1876
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム