ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0 その16

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0 @ 2007年5月12日

今日は「MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0」の武器類を作製しました。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
写真は、ザクマシンガンのパーツです。
うーむ、これはパーツ分割がなかなかスゴイ!なんといっても合わせ目が全然ありませんからね。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
ザクマシンガンを組み立てたところです。
スコープと、前方のハンドルは可動式、そしてドラムマガジンは外れて、腰の後ろにマウントできるようになっています。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
次はザクバズーカのパーツです。
うーむ、これまたパーツ分割が良く考えられていて、合わせ目が全くありません。こういう長い武器は、中央からモナカ割りになっていて、マジメに合わせ目処理をするならかなり面倒でした。でも、こうやってパイプ状に長さ方向にパーツ分けをすれば合わせ目は無くなるというわけですね。今後のキットは全てこの方向で行って欲しいものです...。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
ザクバズーカを組み立てたところです。
スコープは可動式で、フタまで付いています。また前方のハンドルは可動式となっています。

さて、ではさっそくこれらの武器をザクⅡVe2.0に持たせてみましょう~♪

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
ということでまずは、ザクマシンガンを持たせてみました。
ザクの定番武器と言えばやはりザクマシンガンですね^^;

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
ザクマシンガンを両手持ちしたところです。肩が前方に可動するのでこのような武器の両手持ちも簡単です。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
上半身アップです。なお、スコープ部は、ザクマシンガン、ザクバズーカ共にクリアパーツですが、今回は裏側をガンダムマーカーメッキシルバー、表側を水性ホビーカラーの蛍光ピンクで塗装してみました。簡単ですがなかなかいいカンジいなります。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
さて、次はザクバズーカを持たせてみました。
バズーカを持てばザクといえどもなかなか強そうに見えますネ。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
ちなみにこの「MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0」は肩にバズーカを担がせるためにちょっとした工夫があります。
写真のバズーカのグリップを見ると持ち手がちょっとナナメになっているように見えますが...

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
グリップ部のミゾを見ると、通常の水平方向と、ナナメ方向の2箇所にミゾがあることがわかります。肩に担ぐ場合はナナメのミゾの方を手にはめると簡単です。バズーカを担ぐようなポーズをとる場合は、角度が付いている専用のマニピュレータが付属しているなどが多かったですが、このザクⅡVer2.0は

「ミゾを1つ増やすだけ」

という、簡単かつコストパフォーマンスに優れた方法でこれを解決しているようです。まさにバンダイ脅威のメカニズムですね。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
なお、ザクバズーカは写真のように腰の後ろにマウント可能となっています。

MG MS-06J ザクⅡ Ver2.0
ザクマシンガンとザクバズーカを両方持たせてみました。
明日は、残りの武器を作成します!

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1829
コメント
copyright ガンプラブログドットコム