ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MSM-04 アッガイ まとめ

HGUC MSM-04 アッガイ @ 2007年5月26日

 アッガイはファーストガンダムにおいてジャブローでシャア専用ズゴックと行動を共にしていたモビルスーツでその独特なフォルムから、癒し系モビルスーツと呼ばれている。ただし、その独特さから好き嫌いが分かれるモビルスーツであるといえる。
さて、アッガイといえば「体育座り」が良く知られたポーズだが、今回のHGUCではこれを再現することはできないのがちょっと残念である。ただ、腕の延長パーツにより腕はMG以上に伸ばすことができるのはなかなかである。
さてこのHGUCアッガイ、キットとしては
・合わせ目がほとんど無い
・色分けはカンペキで塗装する必要がない
とまさに組み立てるだけで、アニメのイメージを再現することができ、時間のないお父さんにはラクチンで最適なキットとなっているのがウレシイところである。
ファースト世代で水中モビルスーツ好きな人はシャア専用ズゴックとセットで飾って、ジャブロー潜入を再現してみることをオススメする。


・塗装必要個所
 塗装が必要な箇所は全く無い!スバラシイ!
モノアイがシールで再現されているので必要があればここを塗装するぐらい。

・足の関節内部を除いて、合わせ目は全く無い。合わせ目消しの処理が全く必要ないのはかなりイイ!


・武器、付属品
右腕パーツ(クロー付き、クロー収納状態、ミサイルランチャー)
左腕パーツ(ミサイルランチャー)
腕のフタパーツ
腕の延長パーツ(大中小 X 各2)


・可動
 腕はその形状からあまり激しく可動しないが、その他の部分は結構可動範囲は広い。ただ、MGでは股関節の軸を外側に可動する仕組みがあったものの、このHGUCアッガイにはそれが無いため「体育座りは残念ながらできない」のがちょっと残念。
 ・ヒザは2重関節で180度近くまで曲がる
 ・股関節、肩関節は球形なのでどの方向にも可動する。
 ・足首に可動部分あり
 ・首は結構上を向くことができる。
 ・モノアイはカバーを外すことにより、左右と上方に移動可能

■おまけ

ある日のアッガイ親子

HGUC MSM-04 アッガイ
アッガイ息子「父ちゃん。今日も、これから水泳教室に行くの?」
アッガイ父「ああ、そうだよ。お前にはしっかりと泳ぎを覚えて、立派な水中MSになってもらいたいからな!はっはっはっ」

HGUC MSM-04 アッガイ
ジオン水泳教室にて
シャアズゴ先生「さあ、今日もビシバシ特訓いってみよう~。まずは準備体操からだ!」

HGUC MSM-04 アッガイ
シャアズゴ先生「ほら、次は実戦経験だ!オレの泳ぎについて来い!ほらそこっ!遅れないで付いて来いっ!」
アッガイ息子「あっはい先生、ガンバリます。」

HGUC MSM-04 アッガイ
アッガイ息子「とけっこう、大変なんだよボクも」
アッガイ父「はっはっはっ!大丈夫だ、なんと言ったってお前はオレの息子だからな!」
アッガイ息子「父ちゃん!...あっそうだ!いつものアレやってよ!」
アッガイ父「よーし、わかったじゃあいくぞ」

HGUC MSM-04 アッガイ
アッガイ父「よっこらしょっと...どうだ、すごいだろう。頭にはカツレツキッカのフィギュア付だぞ」
アッガイ息子「うわ~い。父ちゃんの体育座りだ~。スゴイなあ、僕も早く体育座りできるようになりたいなぁ...」

と、なんとなく見ているだけで、癒されるアッガイ親子なのでした^^;。


HGUC アッガイ
HGUC アッガイ
おすすめ平均
stars待ちに待っていたアッガイ
starsおおむね満足
starsいい感じです
starsやっと、やっと…
starsキット化はうれしいが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1843
コメント
copyright ガンプラブログドットコム