ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MSM-04 アッガイ その2

HGUC MSM-04 アッガイ @ 2007年5月19日

今日はまず最初に「HGUC アッガイ」の脚部を作製しました。

HGUC MSM-04 アッガイ
写真は「HGUC アッガイ」の足先です。水中系のMSだけあってなかなか大きな足ですね。
このアッガイは泳ぎが得意なので...

HGUC MSM-04 アッガイ
足の裏には大きなスクリューが付いています。ちなみにMGのアッガイではこのスクリュー部は別パーツとなっていて手で回すと回転するようになっていましたが、さすがにHGUCでは足の裏全体が1パーツとなっています。でも、なかなか精密な作りなので良くできていると思います。

HGUC MSM-04 アッガイ
ちなみに隠れてしまう足のこの部分にも細かなモールドが施されているのに何かコダワリを感じてしまいます。

HGUC MSM-04 アッガイ
さて、次は「HGUC アッガイ」の脚部です。とはいっても、外装は被せていないのでフレームだけですが...。

HGUC MSM-04 アッガイ
ということで脚部と足先をドッキングするとこんなカンジになります。
さて、ではさっそくヒザ関節の可動範囲をチェックしてみましょう~♪

HGUC MSM-04 アッガイ
写真はアッガイのヒザを限界まで曲げてみたところです。
うーむ、2重関節になっているせいもあって、ほぼ180度曲がります。これならもしかして例の体育座りもできるのかも?

HGUC MSM-04 アッガイ
HGUCとはいえ、なかなかあなどれないアッガイさんの足なのでした...。

とここまで、さらっと普通に解説してきましたが、このHGUCアッガイは

「まるで小さなMGではないですか!! なんかスゴイ!」

いやあ、MGのF91で小型の内部フレーム付きガンプラが出てきたので、いつかはHGUCも内部フレームが実現される日が来ると思っていましたが、まさか最初がアッガイさんだとは...。ということで、このアッガイはMGと同様に、まずはなるべく外装を取り付けない状態で組み立てて見たいと思います。

進化し続けるもの...それがガンプラ!バンダイさんには、これからもどんどん我々を驚かせるようなキットをリリースしてもらいたいものですね。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1836
コメント
copyright ガンプラブログドットコム