ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MSM-04 アッガイ その1

HGUC MSM-04 アッガイ @ 2007年5月18日

さて、今回はもちろんファーストガンダムに出てきた、ラブリーでカワイイというウワサのあるアッガイさんを作製します!

HGUC MSM-04 アッガイ
ということで写真は「HGUC アッガイ」さんのパッケージです。背景は洞窟になっているのでこれはやはり

「ジャブロー侵攻?」

のシーンを再現しているのでしょうね。

HGUC MSM-04 アッガイ
写真は、いつものお楽しみ、パッケージ裏の広告エリアです。

「ジャブロー侵攻作戦」

って、大きくここに書いてありましたね^^;。
ちなみにここには、
・隠密行動に使用された水陸両用MS ->アッガイ
・ジャブローで密かに生産されていた量産MS ->ジム
・ジム数機を軽々と撃破した新型MS ->シャア専用ズゴック
・シャアのズゴック、アッガイを撃退し、基地防衛に貢献 ->ガンダム
という解説と共に各機体の宣伝が載っています。
しかしこの文書を図式化すると 

←弱い ジム < アッガイ&シャア専用ズゴック < ガンダム 強い→

という図式になりますね...。やはりジムが一番弱いのか...妙に納得!

さて、ではさっそくパーツをチェックしてみましょう~♪

HGUC MSM-04 アッガイ
ということで写真は、「HGUC アッガイ」の全てのランナーです。
うーむ、ランナー数はHGUCとしてはまあ普通といったところですが、各ランナー毎のパーツ数は結構多目のような気がします。コストの面からも、ランナー数は少ないほうがいいでしょうから今後は、大き目のランナー少数に、パーツがたくさん付くという、構成になっていったりするのかもしれませんね。

HGUC MSM-04 アッガイ
写真は、多色成型のランナーです。
おお!上のほうに頭部の内部と思われるパーツや、まるでMGのフレームのようなパーツがセットされています。

HGUC MSM-04 アッガイ
写真は、アッガイの頭部に付くらしいクリアパーツです。
1パーツでこの大きさのクリアパーツはあまり見かけませんね。

HGUC MSM-04 アッガイ
写真はグレーのパーツです。ここは関節などのパーツが入っているようです。

HGUC MSM-04 アッガイ
写真は、外装にあたる部分のパーツです。やはり水陸両用だけあって、丸っこいパーツが多いですね。

HGUC MSM-04 アッガイ
最後に、ちょっと色の薄い部分のパーツです。これは、かなり高度な色分けがされていると見ました!

さて、このアッガイですが、HGUCなのにまるでMGのフレームのようなパーツが一部含まれているようです。実際組み立てるとどうなるのか、楽しみです。

PS.
 そういえば昨日のホビーショーで、MGのNo100はターンAガンダムに決まったようです。とはいいつつ、このアニメ見たことが無いのでいったいどんなMSなのかイマイチイメージが掴めませんが...。(とりあえずガンダムファクトファイルで勉強しておこう)
そして、遂にHGUCゾックも発売が決定したようです。これで、いよいよファーストガンダムのMSはHGUCでは出揃うことになります。ぜひ、今回のアッガイさんと、ズゴック、シャア専用ズゴック、ゴッグそしてゾックを並べて、ジオン水泳部を再現せねばっ!^^;

それはそうと、MGガンタンクはいつ出るんだろう...。MGガンダムVer2.0とセットで出ないかな...。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1835
コメント
copyright ガンプラブログドットコム